プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石油ファンヒーターの換気ランプが
点火してから30分~一時間で点滅し、
窓を開けて換気してもしばらくしたら消えてしまいます。
その後すぐ点火しようとしても、点火するときのビーっという音が切れると同時に点火スイッチも切れてしまいます。一時間ほどすると、普通に点火できるようになりますが・・・
そんなことの繰り返しなので、知り合いの近所の修理専門の電気屋さんにお願いして、掃除から何から色々点検してもらい4000円ほどかかりました。しかし
その後も状態はまったくよくならなかったので
もう一度電気屋さんに点検してもらったのですが、
電気屋さんでは、何時間つけていても換気ランプもつかないし、消えないと言われました。
家ではどの部屋でそのファンヒーターを使っても同じ状態です。電気屋さんは知り合いなのでこれ以上何もいえません。どうしてこんなことになるのでしょう。
困っています。どなたか何かご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

#3の方の補足です。



参考URLでシリコーンについての説明があります。

実は私も同じ現象で悩んでいます。
ファンヒータの近くでメガネクリーナを使ったのが悪かったのかな、と思っています。

通常は4~5回ぐらい着火/消火を繰り返すと症状が改善されるらしいのですが、我が家のファンヒータは復活しません。(T_T)

自分で清掃にチャレンジしようと思って、今は残りの灯油を減らす為に、せっせとON/OFFを繰り返しているのですが、直ぐに消火してしまうので、なかなか減りません。(笑)

修理代は4千円ですか?買い直した方が安いかと思ってしまいますね。

参考URL:http://www.dainichi-net.co.jp/user/fh-2000/user- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URL見させて頂きました。ありがとうございました。うちもよっぽど買いなおそうかとも思ったんですけどね・・完全に壊れたわけじゃないので、あきらめがつきませんでした。すぐ消えちゃうとイライラしちゃいますよね~お互い大変ですけど、なんとか改善できるといいですね。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/02/02 11:33

部屋でシリコン入りのスプレーを使ったりすると、燃焼しているかどうか調べる金属棒の先に固着して正常に機能しなくなり、不完全燃焼と認識して換気ランプが点灯(点滅)したりするとどこかで見た気がします。



心当たりが無ければ他の理由でしょうけどね。
その電気屋さんにもう一度持っていってみてはどうでしょうか?それでも直らなければメーカーに問い合わせるといいでしょう。「2回も修理したのに直らない」と言えば無料で修理してくれるかもしれませんよ。
某メーカーは1度修理してまた同じ箇所が故障したので問い合わせると、無料で修理してくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一度メーカーさんに問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 11:36

あなたの部屋はかなり密閉されたところではありませんか?


私も新築のマンション(1DK)に引っ越しした後、早い時は30分程度で警報ランプが点滅します!
窓を5ミリほど開けたまま使用すると何時間たっても警報がつきません!
多分電気屋さんの店舗は広いという事と多少の隙間などがあって自然に換気されている為に警報ランプが点灯しないのだと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。密ペイされているというほどでもないと思うんですが、八畳の部屋に大きな家具が数点おいてあります。1回、試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 11:38

   makkinさんこんばんは。


換気ランプが点灯するのがどうしてかは調べてみないと良く分かりません。一度その修理した電気屋に家に来てもらい、症状を見てもらうことをしてください。言いづらいかもしれませんが、そうでないと、このままではすっきりしないと思います。何も言わないと修理した者も直ったと思っているからです。

 修理してお金を貰っている以上、そこまでする責任があると思います。私がそのファンヒーターを直していたら、makkinさんのご自宅まで行き、何が違うのかを納得行くまで調べて直します。これが修理業者の責任の自覚だと思います。

 元家電メーカーのサービスマンからでした。参考までにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。近所で知り合いとなると
なかなか言いづらいんですよね。電気屋さんは「うちで、何時間も試運転している時は全く異常がないよ」って自信をもって、言い切られてしまうとそれ以上何も言えないのです(T_T)yu-taroさんのような、サービスマンの方だったらよかったのに・・

お礼日時:2004/02/02 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!