アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

National MC-A57Fの掃除機なんですが、
コンセント近くのコードに2ミリほどの穴が空いており、
使用すると火花が出ます。
これは自分で修理可能でしょうか?
それとも修理に出した方がいいでしょうか?

「掃除機のコードが破れ火花が出る」の質問画像

A 回答 (9件)

大変失礼な言い方で申し訳ありませんが、電気器具についての知識があまり無いようにお察しします。

知識を有している者からすると大変初歩的な修理ですが、自分で修理することはお奨め出来ません。掃除機の電源コードは自動ドラム巻き取り式にもなっており結構衝撃も掛かります。販売店に相談されて修理されることをお奨めします。
    • 0

こんにちは。

修理をする事自体は、ある程度の知識と技術があれば可能です。
自分でやればかなりの低予算で出来るでしょう。
但し、質問者さんの文章を読む限り、とてもその技術・知識があるとは思えません。
大変失礼な言い方になりますが、この技術レベルの方が片言の聞きかじり情報だけで自分で修理するのは非常に危険です。
後に家ごと丸焼けになる危険が非常に大きいです。
ない技術は買うべきです。
修理に出すか、買い替えにしてください。
もしくは、結構珍しい損傷の仕方のように思えますので、該当メーカーの相談室に相談して見ましょう。
安くあがる可能性もかなりあります。
    • 0

掃除機は荒い使われ方をしますので素人修理でビニルテープで補修なんてもってのほかです。

やってはいけません。

素人修理は火事の元、お家が丸焼けになってもいいのですか?
    • 0

先ず、コンセントプラグを購入して下さい。

家電量販店やホームセンター等の家電コーナーで扱ってます。
プラグの付け根は、折り曲げ頻度が多いので、コード内の導線が切れ易いのです。
修理手順!
①穴の明いた部分をハサミで切ります。
②コードの外側の被覆を4~5cm程ナイフ等で縦に裂きます。
③中から、2本の電線が出て来ますから、その電線の被覆を3~4cm剥きます。
④中から数10本の導線が現れますから、半分に分けてネジリます。
⑤購入したプラグをドライバーで分解します。
⑥ネジの付いた差し込み金具が2個ありますから、ネジを緩めて2つに分けた導線をネジを囲むようにネジって、ネジを締めます。
⑦余った部分の導線はハサミ等で切ります。
⑧もう片方も同じ要領で導線を付けます。
⑨プラグを元の状態に組むます。
本来は、圧着端子やハンダ処理が理想的ですが、導線をネジにシッカリ絡めれば大丈夫です。
ナイフ等で怪我をしないように注意して下さい。
    • 0

使用をやめ、修理に出すべきです。

家電製品の取扱説明書にはメーカーの修理窓口が対応することがうたわれていますので、それに従うべきです。
やけど、感電、火災、爆発(ガス器具からのガス漏れがあると引火)といった事故につながりかねないので、素人は手を出してはなりません。
よくみると、コードに折れ曲がったクセがついています。コードが強く引っ張られた時に導線(銅線)の一部が切れ、ビニール被覆(表面)を破って突き出てきたようです。
あるいは、本体にコードを収納することを繰り返しているうちに、コードのビニール被覆に傷がついたようにもみえます。
掃除機本体内部にあるコードの固定部分も傷んでいるおそれもあり、範囲を広げて点検してもらうほうが無難です。
    • 0

コンセントなんて白黒の2本の線を繋ぐだけですよ。

豆電球を乾電池に繋いだことありますよね?
それと同じ感覚です。

でも掃除機はワット数や電流が高いですから掃除機
と同じ太さのコンセント付コードを買って
線を結んで絶縁テープ(ビニールテープ)で白と黒の線が
触らないようにすれば平気です。

でも自信がないなら町の電気屋にでも修理出した方が
いいです。部品代+工賃2000円前後くらいだと思
います。

掃除機ってコード引っ張るでしょうからコードが抜けたら
それこそ大変でしょうし。
    • 0

こんにちは

火花が散るとは、大変危険な状態です。
 ショートしてブレーカが落ちるだけでなく他の弱電機器に影響が出ますよ。

掃除機はケーブルを自動で巻き取る機構が付いているので修理に出した方が後々使い勝手を考えるとベストだと思います。

仮に私が自分で修理するときは掃除機の電源コード巻き取り機構が壊れてしまったときですね。
 充分に消費電力に対して(特に電流)余裕のあるプラグを秋葉原で探して付け替えます。
    • 0

うわっ! とっても危ないですね。

ラジオペンチとかドライバーがあれば、断線した部分より手前でコード
を切断し、新しいプラグを買ってきて(ホームセンターなどにあります)
付けかえれば復活はしますが、掃除機のプラグは掃除中に引っ張ったり
巻き取りリールで巻き取ったりしますので、変な力がかかって壊れやすく、
壊れると火花で済まない(発火する)可能性もあったりします。

ですから、修理せず根元からコードを換える方がお勧めなんですが、
そう言う修理は一般の人では出来ません(部品の入手が出来ないんです)。
素直にメーカー修理した方が安心は安心ですよ。
    • 0

ニッパーとビニールテープがあれば簡単に修理出来ますよ(^^);;

コンセントなのでニッパーで回りをはいでビニールテープで接触しないようにすればいいだけです
グッデイなどにドライヤーなどで熱を与えれば縮んでカバーしてくれるチューブがあるのでそこですれば見た目はある程度良くなりますよ
    • 0