プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

hpのnx9005型ノートです。ブルースクリーンのSTOPエラーが表示され手に負えずにメーカー修理をお願いしました。
その処置の結果レポートです。
●テストHDDにて起動不可再確認しました。
●システムボード・ヒートシンクファン不良の為交換いたしました。
●交換後、弊社テスト用HDDにて正常動作確認いたしました。
●HDD ・メモリ・各テスト・エージング5時間、起動チェックを5回異常ありませんでした。 以上のレポートがありました。
ちなみに修理費用は、約37,000円(涙)

★自宅に届いたPCのリカバリー(フォーマット)に成功。インターネットも見れます。設定の続きでカード型のメモリーリーダーを差し込んだらブルー画面。「なんで?」

★再度リカバリーに成功。今度は、先に無線LANカードを設定。⇒成功です。 インターネットをこのままみるだけでは、症状は、出ません。今度は、Windows XPを Service Pack 2に修正して再起動繰り返しているとまたブルー画面。

修理をしていただいたのに直っていないのです。おそらく交換した部品が原因では、なかったのかなと思っています。この保証期間は、90日です。 また再度修理をしてパーツを交換すると3,4万かかります。これ以上お金をかけたくありません。

無償で修理を受けていただけるのでしょうか? 故障原因として何が考えられますか?

皆様とご意見アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

>★有償修理の保証期間は、修理完成品をお受け取り後90日間です。

この2点をどう解釈するかでしょう

期間は書いてある通りです。
修理品受け取り後90日は保証します。
ただし、保証は修理した箇所に関してです。
別の場所が異常になれば適用されません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>別の場所が異常になれば適用されません。
保証した修理箇所が異常であれば当然保証期間ですので無償で対応です。 ただそれ以外でしたら困ってしまいます。すでに37,000円を支払っています。これで直るんだったらと期待を込めて支払っています。だから検査しての見積もりをお願いしたわけです。 まぁ完全に壊れたとわかったわけじゃないので・・・・・

本日サポートセンターに電話したらリカバリーがおわったらドライバーリカバリーCDを当ててください。それまでNETにつなげたりしないで下さい。ブルー画面になりますよと言われました。

ドライバーリカバリーCDもインストしたのですがアップデートをした後だからダメだったかもしれません。とりあえず再挑戦です。

とくにないけど、あえていえば相性かなぁ。

Hpはあまりよい素材を使っているときかないですし。。
アンラッキーだったとおもいます。

無償修理か否かは、サポートとの対話でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうです。アンラッキーです。
購入して保証期間の切れた1年後にハードディクは、こわれました。消耗品ということで泣く泣く交換しました。

そして今回の故障です。正直言ってhpには、うんざりです。BIOSのバージョンアップと設定のバージョンアップをしょうと思ったら「英語」サイトに飛ばされるのです。翻訳である程度意味は、わかるのですがリスクがともないます。 他のメーカーのことは、知りませんが何故日本語でわかりやすく説明ができないのでしょうか? 都合が悪いことは、英語を翻訳して・・・・あまりにも不親切です。

エプソンのNT2700も使っています。こちらは、ラッキーです。

最初のブルースクリーンと修理後のブルースクリーンの内容は

違う気がするけど。

ブルースクリーンだけでは解らないよ。
修理後1回目はなんとなく導入したカードのインストールエラーのような感じ。

2回目はSP2に対応していないドライバーじゃないの?

>無償で修理を受けていただけるのでしょうか
通常同一箇所の故障なら3ヶ月以内の場合無償になっていると思うけど
絶対とはいえないのでメーカ-の考え方次第。
修理完了品に添付されていた修理規定明細に書いてあるはず。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一緒に送付された書類は、
●作業報告書兼納品書
●見積書
●請求書
●作業完了報告書
の4点です。
作業報告書には・・・・
★万一不具合が発生いたしましたら、できるだけ速やかに(3日)以内にご連絡下さい
★有償修理の保証期間は、修理完成品をお受け取り後90日間です。
この2点をどう解釈するかでしょう。
再度の修理は、「無償」なのでしょうか?

ブルー画面の内容を教えてください。

• 0
この回答へのお礼

修理する前のブルー画面では、
STOP メッセージ 0x0000000A
リカバリーも出来ない状態でしたので修理しました。

修理後のブルー画面は、
A problem has been detected and windows has been shut
down to prevent damage to your computer.
The problem seems to be caused by the following file: at12dvag
If thisi is the first time you've seen this stop error screen,
restart your computer. If this screen appear again,follow these steps:
The device driver got stuck in an infinite loop. This usually indicates problem
withe the device itself or with device driber programming the hardware incorretly.
***stop: 0x000000EA(0xff89B350,0xFFBB2B98,xFB004CB4,x00000001)
ati2dvag
beginning dump of physical memory physical memory dump complete.
Contact your sysytem administrator of technical support group for further assistance.
これでもし何かわかりましたらアドバイスをお願いします。