プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、ヘアドライヤーが故障したので有償で修理をした事があります。
修理から返って来てしばらくは使わずそのままにしていたのですが、最近その修理をしたドライヤーを使用したところ使えませんでした。
修理先の方にその事に対してご対応をよろしくお願いしますと伝えて使えなかったドライヤーを送りました。
そして後日そのドライヤーが有償で修理から返って来ました。
こちらは修理品が使えなかった事を伝えてご対応よろしくお願いしますと伝えていましたので、無償で修理されるならそのまま修理をしてもらってもいいとは思いますが、今回のように有償での修理になるのであれば本来なら修理の前に有償での修理をするのかこちらに確認の連絡が修理先からあるべきではないのでしょうか?
それともこのような場合は再修理をお願いしますのような事を伝えていなくても有償であっても連絡なしに修理をされてしまうものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

厳しいようですが修理から戻ってきたら治ってるかなと使用すべきです


放置したあなたに責任ありですね
    • good
    • 1

メーカーの保証期間中あるいは、メーカーによっては、修理後に、一定期間の無償修理期間が存在したりします。


その期間が終了したなら、有償修理になる。

無償修理期間なら、有償になるなら連絡するが、有償修理の期間に修理依頼をしたなら、有償修理になるってのは、双方が同意していますからね・・・

修理費がいくらになるかの連絡ってメーカー次第ですからね・・・
メーカーによっては、連絡なしで修理を行うところもあります。

メーカーによっては、メーカーでの確認で異常なしとした場合ってキャンセル費用で金をとるメーカーもありますので。
    • good
    • 0

前回の修理から時間、日にちが経過しているなら、その間使おうが使うまいが使用者の過失と判断されても問題はありませんので、普通は有償ですしその場合修理の意向と捉えられ意思確認は行いません。


「再修理=無償」は修理から戻ってきた直後に動かない場合などです。

高価な電化製品などですと買い換えるか修理するか確認するのは当然ですが。
    • good
    • 0

常識ですが、保証期間内で無償修理してくれるのは1回だけです。


何度も無償修理してくれると思うほうがおかしいです
    • good
    • 0

もしかしてリファだったりしますか?


スイッチの不具合や煙、発火報告が多く話題となっていたので。

本題ですが、通常無償修理なら購入から1年の無償期間(法律で必須)または修理後1ヶ月のいずれか長い方とか、有償修理なら3ヶ月などのメーカーの規定した保証期間がついている事が多いです。

まずそれを確認してみてください。
また修理時にオンラインで申し込んだなら修理代金が〇〇円以下の場合連絡なしで修理するというチェックがあるものもあるので、そこも確認してみてください。

修理してずっと放置していてまた修理に出したのなら有償で仕方ないと思います。

期間も例外があって、発火や乾電など人体に危険がある故障の場合はいかなる場合でも無償保証になります。

参考になれば
    • good
    • 0

さぁ。

。。どんなとこに修理だしたのかも分かりませんし
どのような対応が当たり前なのか分かりません。
近所の量販店なら説明はあったでしょうけどね。

しばらく使わずにいた期間がどんだけか分かりませんけど
最初の修理に保証期間があるなら早めに確認すべきでしたね。

>ご対応をよろしくお願いします
これじゃ要求は伝わりませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A