アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

板金修理はいくらぐらいが妥当でしょうか?

画像を添付しております。白い部分が傷になります。止まっている白い車に駐車する際に、ぶつけてしまった傷です。
修理にどの程度必要になりますか?台車も用意していただくので、その分の費用も込みで見積もれる方、もしくは同程度の傷を修理依頼経験のある方にお聞きしたいです!
よろしくお願いします。

「板金修理はいくらぐらいが妥当でしょうか?」の質問画像

A 回答 (4件)

10万円くらいではないでしょうか。

板金塗装修理は、どこに修理に出すのか? でピースという見積もり単価が違ってきます。

例えば、ソリッドカラーで、擦った程度であれば、1ピース20cm正方形とかで\15,000~\20,000くらいでしょうか。 俗にカーコンビニ等で簡易板金修理と呼ばれる感じ。

仮に擦ったという他に、凹んでしまっているという場合ですと、同じ面積でも2ピースとなるので、修理代は先ほどの2倍になる感じ。

板金塗装専門店とかですと、1ピース10cm正方形くらいの面積で¥15,000~20,000とかになるので、修理代はガツンと上ります。

後はパール系とかだとクリアとかも吹くのでさらにお金はかかります。

ただ、今回修理箇所がもしもフロントバンパーだけで済むという場合ですと、板金塗装専門店だと、「中古のバンパーで同色のものを仕入れて換装させて、エンジンフード周りの色に調色して全体を塗装する」 という風に提案される可能性もあります。

腕の良い行列できているような料金もリーズナブルな板金塗装専門店ですと、パテ埋めとかして成形2回繰り返すと時間がかかるので、面倒くさいのと修理工賃も面積等によっては割高になる。

中古のバンパーは、まったく無傷というものはほとんどなくて、飛び石とかのチョイ傷くらいはあるのですが、それを綺麗にパテ埋めでもして、今の車のバンパーと入れ替える方が作業時間が短くなるとかあります。

最終的には、色味を合わせないとパッと見バンパーだけ色が違うように見える傾向にあるので、塗装はするかと思います。

最短で半日くらいで終わるかと思いますが、修理内容によっては、1日とかになるのかもしれません。

ディーラーでフロントバンパーを新品で塗装済みのものを買って換装させるという方法もありますが、新車から年数経っていると、色味が合わないこともありますし、20万円くらいはすると思います。

後は、代車ですが、修理内容とかによるかと思いますが、代車の内容にも夜ので難しいと思います。

例えば、行列ができているような板金塗装専門とかにディーラーの営業マンに紹介してもらい、行列に割り込み、「バンパー中古と換装させて塗装」 みたいな修理にして、「自宅との往復で電車とか乗りたくないのでボロくて良いので用意して」 と半日修理でパル系とかでない場合だと、たぶん10万円いかないくらいかなあ~ と思います。

代車って、修理工場が自社で所有しているケースもあれば、都度レンタル業者に依頼するとか、いろいろあります。

町のどこにでもある小さな修理工場だと、スポーツカーとかを半日修理に出す場合、預けに行った時に「電車乗るの面倒くさいので代車とかボロくて良いので何かありませんか」 と言うとスタッフさんが、「僕の車でよければどうぞ」 と貸してくれることもあります。

下見とか行かない場合、いざ当日行ってみたら駅から遠いことがわかるとかあります。

板金塗装って、実車をみてもらわないと見積もり出せないと思いますので、基本は見積もりに行くのと修理に出す際と2回は行くと思います。

後は、「修理代をなるべく浮かせたい」 と考えれば、簡易板金でその辺のGSでも取り扱いありますし、ディーラーでも自社でやるとかあります。

「修理した跡とかがわからないように修復したい」 みたいな感じだと、プロの板金塗装専門店に出す感じ。 ディーラーに出しても簡易板金以外は基本板金塗装専門店に丸投げしてそこに利益をさらに上乗せしているだけですので、営業マンの携帯に電話して、「おたくが出す板金塗装専門店を紹介して」 と言えば紹介してもらえますよ。

なぜ車の営業マンに紹介を頼むの?

と思われるかもしれませんが、普段丸投げをしていない人が、ネットで「腕が良い」 なんて感じの板金塗装専門店にいきなり修理に出すと、「あれれれ みたいな仕上がりになることがあるからです。

その点、普段から丸投げして、そこに利益を上乗せされている人達だと、ハズレみたいになると自分がお客さんとの間でトラブルになるとかあるので、ハズレない業者を知っていたりします。

塗装って、素人でもできないわけではないのですが、素人でできないのは、調色部分になります。

ディーラーの営業マンが丸投げしている業者だと、「意外と遠いなあ」 とか走る感じですが、修理の引き取りに行くとたぶん素人では修理した跡とかがもうわからない感じ。

修理後に営業マンに「今修理してお金支払って帰ってきました」 と電話すれば、後は営業マンが板金塗装専門店に紹介料でももらいにいくと思います。

あまりこんなことを書くのもマズイかなあ~ と思いますが、そもそもディーラーの営業マンは、板金塗装とか自社でやらずに外注オンリーとかだったりします。

ディーラーで売った車とかがぶつかり「ディーラーに修理依頼したい」 というお客さんがくれば、自分で引き取りに行き、高い板金塗装専門店に修理に出して、さらに自社の利益を上乗せしないといけません。

でも、新車を買ってすぐにぶつけたりして、「ローンもあるし、なるべく安く修理したいので、修理工場教えて」 というお客さんもいるので、そんなお客さんに対処できないといけないので、意外と安くて腕の良い業者を知っていたりします。

そんな感じですので、いろいろなパターンある感じです。
    • 0

フレ番か、せめてカラーコードがわからないとね・・・・

20万以下で治るとは思うけど。
    • 0

バンパーカバーのみの添付画像

車両型式次第では
板金・塗装
26000から~47000
    • 0

直し方によって価格は変わる。

最近GSなどで請け負っているお手軽板金の部分塗りだったら2万~3万位。但し色合わせを適当にされる場合があり、その場合近寄ってよく見ると修理部位が分かってしまう可能性あり(でもそこを修理したと言われないと、知らないヒトは気づかないレベルだと思う)。
脱着しての全塗装だと、9万~10万位だと思います。でもこちらは綺麗に治ります^^。
街工場さんでの板金だと上記の間位。でも時間を経ていくと将来的には色むらになる可能性はあります。
    • 0