アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝パソコン Dyna book M51/RGです。立上げ画像の段階で画面の上半分が真っ白で何も見えません。他のモニターに接続すると全部見えるし操作できすので、このパソコンの画像(基板?)の問題かとも思います。何かの操作で治るのか、それとも修理が必要か?修理ならいくらくらいかかるのか、
という質問です。回答ですが、専門的な用語が理解できないことがありますのでご配慮ください。

「パソコンの立上げ画像の段階で画面の上半分」の質問画像

A 回答 (7件)

型番調べたら古過ぎて液晶パネルのパーツが探しても売ってなかった。


メルカリでM51が1台7000円くらいで売ってたから、こいつを買って液晶パネルを外して付けかえるか
逆にこいつにメモリとかストレージを引っ越しさせるってのが1番現実的じゃないかね

もう殆ど流通してないモデルだからきついな
    • good
    • 0

ディスプレイの故障か、ケーブルの断線なりを疑うべきですね。


ノートパソコンですから、修理しかありません。
ダイナブック(シャープ子会社)に相談してください。

Windows8.1の頃のPCなら、メーカーの修理期間が終了していると思われますから、買い換えるのが実質的によいでしょうね。
    • good
    • 0

>Dyna book M51/RG


こちら合ってますでしょうか
検索結果、検索画像、一致しない部分があります

>2016年に新品購入しました
正式な発売日がわかりませんが、この補足からメーカー修理は終了していると思います

>何かの操作で治るのか
接触不良の可能性ですが、一般人で出来るのは画面の角度調整位です
なので、根本的な解決ではないでしょう

>それとも修理が必要か?
修理が必要です
ですが、メーカーの修理は終了しているでしょう

>修理ならいくらくらいかかるのか
画面の蝶番なら安いかもしれない
画面(バックライト)の故障でもそれなりに高い
パソコン本体(メインボードと呼ばれる部品)に問題があるならそれなりに高い※
メーカーで修理より高くつくのは明確で、修理できる保証はない

※の場合がまずいです
発熱などでパソコンが起動できなく可能性こともあります
また、年式の新しくないので、液晶のほかにも不具合が出る可能性はあります
ほかのモニターなども持っているようですので常にデータのバックアップはとっておきましょう

多くの人は、高い修理代を払っても長くは使える保証は、また、ほかにも修理箇所が出る可能性は高いので5年前後で買い替える人は多いです
ちなみに私のデスクトップパソコンは2014年発売のようなので人のことを言えないですけどね
いいかげんSSDに交換位はするかと思っています
SSDなら別に持っていても困らないので
    • good
    • 0

>2016年に新品購入しました。

私にとってはたった6年です。まずは修理を目指すのが王道ですので質問しました。

Dyna book SS M51/RG は、2009春モデルですので、
2016年に購入はすでにメーカーサポートが終了した製品になります。

生産終了は長くても販売開始から1年ですので2010年には生産が終わっています。
そこから5年間の部品供給期間があり、これを過ぎるとサポート終了です。
そんなわけで購入された2016年にはすでにメーカーサポートを終えている製品という事になります。

残念ですが、そういうものです。

メーカー側で修理を辞退された場合はサードパーティでの修理があるようですので、そちらのサービスを利用しても良いと思います。
ただし、新品の部品を使わず既存の製品から剥ぎ取った部品を使っての修理になることもありますので理解の上で利用するようにしてください。

また、どの会社のサービスを利用したらよいかという斡旋はできません。
ご自身でどの会社のサービスが適切かを調べて、自身で判断してください。
最近はSNSでの個人で情報発信される方が多数いらっしゃいますので、
対象のサービス会社評価の声を集めて判断することをお勧めします。
(面倒で途中で横着したくなりますが、1時間かけても新しい情報が出てこないってくらいまで調べて判断するようにしてください)
    • good
    • 0

接続不良またはケーブル断線を疑います。



かなり古いノートPCですのでケーブル断線でしょう。(薄いフィルム状のケーブル)
ケーブル単体での交換ができればよいのですが、おそらく部品の入手が出来ず修理不可能と判断されるかと思います。
ケーブル単体ではなく液晶パネル一式の交換が必要になることも考えられます。その場合はまず間違いなく部品(液晶パネル)の入手が出来ず修理不可能と判断されます。

まあ、13年錠前の相当古いパソコンですので買い替えの方向で検討することを薦めます。
「中古PCで購入したばかりなんですけど!」
という事であれば、購入店に相談してみてください。保証期間内なら払い戻しや別の機種への交換に応じてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旧式なのは確かかもしれませんが、2016年に新品購入しました。私にとってはたった6年です。まずは修理を目指すのが王道ですので質問しました。

お礼日時:2022/09/29 15:41

外付けモニターで全部映るなら液晶の上半分の通電が悪い気がしますが


機種を見た所、市場に出て10年以上していませんか?
買い替えの警告を促しているような気がしますが

液晶の交換としては2万円~が相場の様です
    • good
    • 0

9割くらいの確率で液晶の不具合だから液晶を交換すればたぶん直る。


自分で交換したら液晶本体代だけだから5千円〜1万円くらい
メーカーに依頼するとたぶん3万円〜5万円くらい
個人でやってるようなPCショップだともうちょっと安いかな?

液晶を幾らで購入できるかによるけど
分解して接続し直したら直るかもしれない

9割が液晶の問題だけど、あと1割は別の要因だから液晶交換しても直らなかったら
金が無駄になる
自分でやると安く済むけど、高くつくリスクもある
メーカーに頼むと高くなるけど大抵はちゃんと直って返ってくる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/09/29 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!