アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が食事中、入れ歯の歯が1本抜けてしまいました。とりあえず瞬間接着剤でつけちゃったのですが、口に入れる物なので不安になりました。大丈夫でしょうか?あと接着剤でつけたのが、とれなくなったらそのまま使っても良いでしょうか?母は2~3日歯医者に行けないので、できれば専門の方教えて下さい宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

瞬間接着剤はできることなら、避けて下さい。

というのも瞬間先着剤で一旦接着してしまうと、その後の修理が非常にやりにくくなります。
実際にはレジンというプラスティックを使用していますが、修理の際にはレジンで化学的に破折面を一部変化させてつけますが、その際に瞬間接着剤があると、化学変化が生じなくなり、修理が困難になります。
そういった場合には一層削ってつけることになり、義歯の適合や咬み合わせが悪くなってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり修理が困難になってしまうのですね 母に悪い事をしてしまいました。早く歯医者さんに行って修理してもらう事にします。

瞬間接着剤は強力ですが、衝撃に弱い接着剤です。

恐らく近いうちに、また外れると思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。外れてほしいです・・やはり歯医者さんで修理してもらいます。