アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー間違いだったら申し訳ありません。

家電にかぎらなくても良いのですが出張修理をされている方に質問です。
修理してもらっている時、そばでじーっと見ていると迷惑でしょうか?

一生懸命修理をしてもらっているのに自分はソファーでぼーっと座っているのも落ち着かないし
その他、何か必要だったり何かしていいかと聞かれることがあるのと
ただ単純に家電に興味があるので見ていて楽しいのもありぼーっとそばで見ているのですが
見られると気になってやりにくいかもしれないとも思っています。

自分の好きなようにすればいいという答えをいただきそうですが
修理業をされている方にとってどう思ってらっしゃるのかな?と思って質問しました。

あともしよろしければあわせてお聞きしたいのですが、1時間程度までの作業の場合
お茶などはグラスなどに入れてお茶菓子と出すのと、移動中飲める缶やペットボトルでお渡しするのとどちらが嬉しいですか?

ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

元・家電修理業勤務者です。


管理部門にいたので、私自身が修理に行っていたわけではないのですが、現場経験者によると…

修理してもらっている時、そばでじーっと見ていると迷惑でしょうか?
→はい。見られていると超緊張するそうです。大体が、人前で何かすることが好きな性格をしていたら機械相手にする業種になんか就かない!
そうで…。キレイな若奥様だったりした日には、工具を持つ手も震えるそうですよ(笑)。
ただ、場合によりけりで、ある程度は作業状況をチェックしてもらっていたほうが安心でもあるそうです(修理と称してヘンにいじくったんじゃないの!?とかいうイチャモンを後でつけてくる人は、修理中完全放置する人に多いらしい)。日ごろの使用状況など、聞きたいことが出てくる場合もありますし、修理技術者は触ってはいけない、面倒でもお客様本人にやってもらう、作業(会社によって違いますが、冷蔵庫の中身は触るなとか、テレビ本体は触ってもいいけど周辺の物は修理スペース確保のためでも自分で移動させてはならないとか)というのが決められていたりしますので。
声をかければすぐ聞こえる範囲には居て欲しいそうです。
あと、小さいお子様とペットは同じ室内には絶対居て欲しくないそうです。

お茶については、状況次第…かな。
「真夏の修理作業、キンキンに冷えた麦茶をまず出してくれたお客様にリアルに後光を見た」
「体質的にダメなものを出されて困った…」
という両極の経験談を聞きました。出さなくても構いません。
お客様がご好意で出してくれたものでも、お客様宅で飲食をしてはならない、と定めている会社もありますので。トイレの問題もあるから出されても飲食はしない、という人もいましたし。
缶やペットボトルで出す方がベターですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
最初は側で話を聞いて適当な頃合いに「何かありましたら隣の部屋にいるので呼んでください」と
その場を去るのがちょうどよいのでしょうか・・・。
ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/01/25 21:51

私は、近くに居てもらった方が、ラクですねぇ^^



1人でシゴトしてるのもアレなんで、
お客様と、子育て談義などしながら、やってます^^

お茶等は出されても、飲める場合と、飲めない場合(ハマって、
時間掛かって、急ぐ場合など)があるので、なんとも言えないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。参考になります。
本当に人それぞれなのですね。故障状況等を伝えた時にすぐに判断できれば良いのですが・・・

お礼日時:2010/01/25 22:08

一般的に、職人、電気技術者は、仕事に熱中するとき、周りに張り付いて見ているストレス溜まる人が多いの周りで聞いてます、


設計等も同じく無我の胸中に成るので、簡単な部品交換の作業は別として、技量が要求される場合は
ストレス溜まる人が多い、
本当の技術者:職人名人は話すのが仕事中は嫌います、
作業技術のレベル仕事の差で違うでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。参考になります。
特に必要なこと(このような症状で壊れた等)以外は話さないのですが
見られるだけでもストレスが溜まる方もいらっしゃるとのことなので今後気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/01/25 22:05

>修理してもらっている時、そばでじーっと見ていると迷惑でしょうか?



私は、まったく気にしません。どちらかと言えば、修理をしているところを見ていただくのも、仕事の内であると、考えています。
大道芸人が、芸を見せるのと、同じように、修理の技をお見せしています。

たまに、そんなに簡単に直ったのだから、ただにしろ、なんて言われます。

修理を、するには、それなりの勉強や、経験が必要で、見ただけで、どこが壊れているのかを判断するのも、技術の内であり、修理する前に、壊れている事と、費用の説明をして、お金をかけて直してもらいたいとの意志をいただいているのに、無料にしろとごねられると、情けなく感じます。

何分くらいで直りますが、いかがしますかとは、なかなか判断できません。順番に直しはじめて、たまたま、一番はじめに直ってしまう場合もあります。

これを、ただにしたら、お金にならないので、どうしてもいただかねばならないことと、次回の修理にお邪魔できなくなるむねを、説明してお金はいただいています。

お茶などは、その場でいただいて、修理内容や世間話をするのも、仕事の内と考えていますので、ペットボトルではなく、お茶をいただく方がいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ただにしろとかそんな失礼なこという方がいらっしゃるのですね。驚きです。
私も見て故障箇所を判断していただくだけでも技術料がかかって当然だと思います。
ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/01/25 22:01

業者ではありませんが 個人宅に呼ばれて修理やらセットアップ 義理でたまに行ってます。



正直、OSのセットアップのようにほぼ目を離してていい作業ならともかく、故障診断や修理を行っているときはそのようなことをされると迷惑です。
電車賃程度の奉仕とはいえ、やる以上は遊びでやってるのではありませんので。
職務としてやってらっしゃる方ならなおさらでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。参考になります。
特に無駄に喋りかけたりはしていないのですが・・・迷惑なのですね。
今後気をつけます。

お礼日時:2010/01/25 21:55

元メーカーサービスです。


私の場合はどちらでも大丈夫でした。
但し、質問するときでも絶対に手振りや指差しをしてほしくありません。
製品にもよりますが、大げさではなく感電して死亡する可能性がありますから。
でも時々遭遇する「このお客さん苦手だな~」というときは、危ないので離れているようにお願いしていました。
一言、「興味があるので見ていてもいいですか?」と聞いた方がいいでしょう。

お茶の類はその日のスケジュールによって、全く飲めない時と時間がたっぷりあるときで対応が異なります(笑)
話好きのお客様で、且つ時間があるときは30分くらい話しこみますね。
無い時は速攻で退出します。
ですのでこれも聞いた方がいいでしょう。
基本的に心付けは不要です、ペット飲料も心付けの範疇です。

因みに夏場はどこも冷たい飲み物を出してくれるのですが、どこでも出されるとおなかを壊すので断ることが多かったです。
コップに氷を入れる音が聞こえたら、「お客さ~ん、折角ですが結構です」と言っていました(笑)

それよりも修理する機器が動かさないもの(冷蔵庫や洗濯機、ラックの中のビデオ等)でしたら、修理前に周辺の掃除をできるように、機器を移動したタイミングで掃除する旨を伝えて頂けるとありがたいですよ。
お互いにメリットがありますからね^^

(人によって意見が異なるかもしれないので参考に留めてください)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。参考になります。
ケースバイケースということですね・・・。
他にも色々お答えいただき参考になりました。

お礼日時:2010/01/25 21:46

私は業者ではないですが、横にいるタイプです。


でも、私の場合は喋ります。
その時に、技を盗んだりしますし、教えてもらったりします。
人は、褒められたら嫌な気持ちにはならなし、軽く教える事で優越感がわきます。

お茶は小さいお茶が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。参考になります。
小さいお茶とは500mlじゃなくホットのペットボトル(280ml)くらいということでしょうか?

お礼日時:2010/01/25 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています