アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スチール製の古い机のそでの引き出しが、途中まで引き出すと
右にガタンと傾き、閉める時は右側を持ち上げながら閉めることになります。
これを修理したいのですが、どこを点検してどう直したらいいでしょうか?
私は女性なので、修理に弱く、どこをどうしたらいいのかちょっと思いつきません。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

おそらくは右側の引き出しのレールが曲がっているのだと思います。

修理するには引き出しを外してやる必要があり、またレールをペンチ等の工具を使って直してやる必要があるので、自信がないのであれば避けたほうが言いかとも思います。

念のため修理方法を・・・・

一旦引き出しを完全に抜いてしまいましょう(とことん引き出してから手前部分を上に引き上げながら更に手前に引くと外れます。 モノによっては裏から外れないようにネジ留めしているモノもあるので、その場合は工具が必要です)

次に右側のレールを確認してください。おそらくどこかが下に曲がっていると思います。 その箇所をペンチなどでグイグイ!と上に押し上げるか、固ければハンマー等でガンガン!とたたき上げます。

最後に引き出しを戻して(外すときの逆ではまります)完了です。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。はずしてみました。レールじゃなくて、下から支えている戸車?のような物が取れていました。レールの中の戸車?は大丈夫でした。瞬間接着剤で中心を留めようと思ったのですが、それすらないみたいです。原因がわかり、接着剤さえあればなんとかなりそうだとわかりました。

会社の備品であれば「壊れた」「壊れてた」(「壊した」ではない)と上司に報告して、修理なり交換なりしてもらって下さい。

男性でも、ちょっと直せないと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

neKo_deux さんらしい回答をありがとうございます。備品なんですが、経費がかかる事を言い出す勇気がないのでとりあえず直せないかと思っていました。