アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の質問の続きです。
あの後、システムのエラーが疑われたのでインターネットで調べて、ドライブのチェックツールを実行したところシステムファイルに問題が見つかり、再起動し自動修復が実行されました。その後再び同じことをしたらまた問題が見つかり、同じく再起動し自動修復が実行されました。その後はチェックしても問題が見つからなかったので治ったと思い、自動修復で消えてしまったsteamなどを入れてapexをインストールしました。今度は落ちることも無く、正常にダウンロードが続いていたのですが突然ブルースクリーンとなり再起動され、「自動修復の準備をしています」という画面になりました。その後すぐに「自動修復ができませんでした」という青い画面になり、シャットダウンを選択して再び起動しても同じ画面になります。ここから抜け出す方法はありますか?

因みにインストールは3回目で、1回目、2回目では恐らくm.2 SSDが原因で不具合が発生してたと思っていて、なのでSATA SSDを新調したんです。インストール毎に別のノートpcから別のusbメモリにインストーラーをダウンロードしているので正直やれることはやってきているつもりです。本当に原因が分からなくて困っています。

A 回答 (1件)

ま、ハードウェア的な不具合を疑うのであればテスト用ツールを用いてチェックするのが妥当でしょう。



メモリモジュールのチェックをするのであれば、MemTest86を使うのが一般的です。

・PassMark Spftware:MemTest86
 https://www.memtest86.com/

・桜PCの役立つパソコン情報:PassMark Memtest86でメモリのエラーを確認する
 https://www.sakura-pc.jp/pc/ct/mainte/memory/pm- …

ストレージはM.2ソケットのNVMe接続でもSATA接続でもS.M.A.R.T情報からの読み取りは出来ますから、Windowsが起動している状態であればCrystalDiskInfoで確認する事も可能でしょう。

また、ASRockのマザーボードにはM.2 ソケットとSATAポートの一部が排他利用となる仕様になっているモノも多いです。
お使いのマザーボードの詳細な仕様を確認しておくと良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂くまでMemTest86は知りませんでした。早速テストしたところエラーが沢山あり、メモリがダメだと分かりました。ありがとうございます。大変助かりました。

お礼日時:2023/05/24 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!