プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筏釣りを始めたいと思いますが、ロッドのガイドが上向きや下向きで使っている方がいますが、それぞれ専用のロッドなのでしょうか。
またリールも上向き・下向きがあるようですがロッドとの組み合わせが今一判りません。どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

筏の竿は上向き下向きは無く、どれも同じ物です。


リールが上向きの物を装着するとガイドは上に向きますし
下向きのリールだとガイドは下に向きます。

http://fishing.shimano.co.jp/search?pcat1=1&pcat …

シマノで言うとセイハコウの様なタイプが下向き
チヌマチックのタイプが上向きです。
どちらが良いかというのは無く、一長一短ですので好みで選べば良いと思います。

筏用の物ならどのリールと竿を組み合わせても、特に問題は無いと思いますが
釣り方によって竿の調子は考えた方が良いとは思います。
あまり細いハリスで先調子の竿だと、大きいのが掛かった時に苦労します。
予算もあると思いますので、釣具屋さんで色々聞いてみて下さい。

筏釣りにも色んなやり方がありますが、全てのやり方に対応出来て経済的なのは
本調子の竿に上向きリールです。
これから始めるのなら、上達したらその時に新調するとして
始めは気軽に選んでも良いと思いますよ。
釣り方によっては道具の違いでやり易い、やり難いはありますが
出来ないという事はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。回答を参考に釣具店へ行ってみます。

お礼日時:2014/05/16 04:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!