アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海上釣り堀ではブリと鯛を、船釣りではブリを対象魚とし、共有して使えるロッドとリールをご紹介頂けますでしょうか。
出来れば、それぞれで用意するのではなく、1セットで何とかできるのがあれば、紹介頂けないでしょうか。
海上釣り堀には、1度
船釣りにも一度  その他堤防釣りで1年ぐらいの釣り経験ですので、ほぼ初心者です。
どうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

基本的に、オールラウンドロッドというのはありません。

しかし、多くの釣り場で使える竿+リールでしたら、こういうのがあります。

竿:7、8フィートのスピニングロッドで、対応ラインは15-30ポンド、重さ14グラムから56、あるいは112グラムまでのルアーに対応するものです。
リール:4000番台の物に、16ポンドのPEラインを巻く。

この竿・リールの組み合わせで、50-70センチの真鯛やブリまで行けると思います。

なお、この組み合わせの良い所は、ルアーフィッシングだけでなく、エサ釣り(おもり使用)にも使えることです。私は先日この組み合わせで、約40センチのカレイを餌釣りで釣りました。

ちなみに、最近はセット竿でいいものがたくさん出ていますから、5万円以上する高価な竿やリールを購入する必要はないです。2万円以下で、非常に良いセットを買えると思います。www.basspro.comなどで買えます。
「海上釣堀と船釣りの両方で対応できるロッド」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。また、画像までつけて頂き、初心者の私にも分かりやすいもので助かりました。

ネットでいろいろと情報を検索していると、魚種別に竿を準備しなくてはならないという印象を受けておりましたが、そうでもなさそうですね。
ご提供頂いた情報をもとにリール+竿を探してみます。

ご丁寧な回答頂き有難うございました。

船で中層を狙うには、船頭が指示した棚を狙う必要から、棚カウンター付きでなければなりません。

それにブリとなれば巻き上げ力も必要になります。なので、中型以上(ダイワなら400か500)の電動リールが良いと思います。釣堀に行かれた時は手巻きで。何も電動は、となればダイワのタナセンサー400か500あたりが良いと思います。

ロッドもやはりブリとなるとパワーのあるものとなりますが、パワーを求めると鯛が釣りにくくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり、タイ用、ブリ用とそれぞれの魚種により分けるのがよいのですね。参考になります。
電動リールっていうと使いこなせるか正直なところ、不安に感じてしまいます。かといって、船釣りで電動リールが無いとつらいとも聞きます。電動リール+船も検討してみます。
ご丁寧な回答頂き有難うございました。