プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベースの難しさを教えてください。
おとといからエレキベースを始めました。右も左もわからないままなので、何が簡単で何が難しいのかわかりません。「ベースの何が難しいかを教えてください」といったら誤解を招いてしまうかもしれませんが、皆さんが思うベースの難しいところを教えていただきたいです。私の周りでは「スラップが難しい」と騒がれていますが、おととい昨日今日とやってみてなんとなく形になっているような気がするので、何か目標が欲しいなぁという気持ちです。皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いちばん難しいのはリズムの確かさ、です。


シンプルですが難しい。
たとえルート白玉だけを弾くだけでも、良いベーシストとそうでないベーシストの差は出ます。
 
まず、正確なリズム(音価)そして曲に応じたグルーヴです。

何か曲に合わせて演奏してみて、そのベースだけ録音して後で聴いてみてください。
いろいろ足りない面に気づくと思いますよ。

目標は、昔のバンドですが、ビートルズのポール・マッカートニーのベースコピーなんかいかがでしょう。
必要最低限の音数で勝負している曲もあれば歌うようにメロディアスなベースラインの曲もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!