アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一次治療(初回治療、ファーストライン治療)と導入療法の言葉の違いについて質問です。「導入療法」とは「一次治療」の一番最初に行う治療ということでしょうか?それとも、「一次治療」と「導入療法」は同じ治療を指すのでしょうか?「一次治療」では複数の療法が採用されることもありますか?

また、「初回治療」「一次治療」「ファーストライン治療」は同じ意味だと理解していますが(違っていたらご指摘ください)、ここ数年の医療業界で、このうちどの言葉が最も一般的に使用されていますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一時治療は「手術適応外」の内科的治療に於ける、最初に用いる抗が


ん剤、若しくは放射線治療の事を指します。

主に抗がん剤での初回治療をファーストライン、抗がん剤及び放射線
での治療を含むものを初回治療と呼称する場合が多い。

導入療法は、読んで字の如く「導き入れる事」で、基本的には根治を
目指した外科治療や放射線治療の効果を高める為に行う、主に腫瘍縮
小を狙う「導く」目的で行われる抗がん剤治療を指します。

>また、「初回治療」「一次治療」「ファーストライン治療」は同じ
>意味だと理解していますが

はい。総じて同意と捉えてよいでしょう。
まあ、ファーストラインが一般的には多く使われていると感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご説明いただきありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2023/07/13 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!