アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方、教えてください。

先ほど、「なんだか太ももが冷たいな」と思い、下着をおろしてみたところ、まるで尿漏れのように下着が濡れていました。

尿の失禁はしてません。

そして膣からは排卵期特有の、スライムみたいなおりものがドローーっと出ていました。
(私は月経周期31日で、生理が終わってからまだ4、5日なので、排卵日にしては早いような気がしますが。。。)

スライムは今までも見たことがあるのですが、漏らしたような…水のような液体が出たことはありませんでした。

湯船に浸かったあと、膣から水が出てくるような感覚です。量はよくわからないですが、ペットボトルのフタ(?)一杯くらいです。
お風呂には入ってません。
とても気になります。

こんなに水のようなおりものって、あるのでしょうか???

ちなみに生理は順調にあり、5日前に終わりました。
性行為はありません。

どなたか教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

水のようなおりものは、正常の生理周期でも体調などによってみられることがあり、臭いなどに異常がなければ特にご心配なものではないと思いますよ。

• 35

水のようなオリモノは、確かに排卵前に出ることが多いですよね。

私は、最初は水っぽかったオリモノが、排卵が近付くにつれて徐々に伸びるように変化します。
伸びがピークになると、翌日にパタッとオリモノが止まって、2週間後に生理が来るリズムです。

あまりにも水のようにサラサラしたオリモノが多い場合は、
細菌に感染している可能性があります。
私は先月、排卵の少し前に水っぽいオリモノがいやに多くて、
「今周期は多いな」と思いながらオリモノシートを使ったのですが、
シートで間にあわずに服を汚した時に、これは違うかも、と思いました。
その2日後、オリモノが蛍光イエローに変わって、さすがにおかしいと思って産婦人科を受診しました。
抵抗力が弱っていて、膣の酸性度が変わったために、細菌に感染したのでしょうといわれて、
オリモノを採取して検査してもらいました。
1週間ほどして結果が出て、大した菌ではなかったようで、
このまま膣洗浄と膣錠を続けるので、先生が終わりというまで、2~3日おきに来てくださいと言われました。
オリモノは、初めて受診した日の翌日には治まりました。
検査結果が出るまで1週間、3回膣洗浄と膣錠をしていた段階で、症状は治まっているのですが、
先生がもうしばらく続けるというので、そのとおりに通うつもりです。

匂いや痒みがなくても(私はなかったです。数日後に色が変になって気づきました)
気になるのなら受診されてください。
水っぽいオリモノは、細菌感染の特徴の一つです。
    • 50
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
大っっ変お礼が遅くなり、申し訳ありません。

その後は、様子観察していましたが、蛍光イエローになることはなく、痒みや不快感もなく、無事に次の生理もあり、何事もありませんでした。

スライムはよく出ますが、水のような液体は初めてだったので驚きました!

詳しい回答をありがとうございました!!