アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

泌尿器科か婦人科、どちらに行けば良いのかわかりません。
・生理と同時期になった
・排尿後に、痛みがある
・残尿感がある
・数日経ったら、膣の外側がナプキンに当たると痛い
 (1日で痛みはおさまりました。)
・膣の外側が痛痒い(ナプキンに当たると痛くなった次の日から)
・排尿後の痛みはそのままで、ずっとトイレに行きたい感じになっていた(その日の朝のみ)

コロナになってしまい、21日まで療養のため病院に行けません。14日頃に、排尿後に少し痛みが出るようになりました。
特に尿に異物などはなく、生理も通常通りでした。
膀胱炎には一度なった事がありますが、膣のその側が少し痒いので、泌尿器科か婦人科で迷っています。
とくに膣の外側周辺にデキモノやただれている感覚はありません。
コロナで免疫力が下がり、生理も相まって痒みを伴っているのか…。
症状が出る1週間以内に性交渉はしているので、それもあり心配です…。

どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

基本的には症状が出ている場所の担当診療科でいいです。


今回は排尿痛が起因となっているので、泌尿器科でいいでしょう。
もしかしたら新型コロナの後遺症という可能性もありますので、診察時に詳しく説明してください。
    • good
    • 1

膀胱炎みたいですね。


抗生剤で治ります。
内科でも大丈夫ですね。
    • good
    • 0

泌尿器科で良いと思われますが、総合病院なら受付で相談するのがベストですよ。



病院は早めに行って損はありません。
なにか小さな病気の予兆だったとしても、早期発見がいいです。
検査して何もありませんよ。
と言われれば「安心」が買えますから。

私は年に2回健康診断しているし、今日も喉の違和感が続くので検査したら何もありませんでした。
ネットで素人に聞いたり、自分で検索するのもいいですが医者にみてもらうのが一番です。

泌尿器科に行けば、必要に応じ医師が婦人科も受診してください。
と言われるかもしれませんしね。
    • good
    • 0

分からないのなら、どちらでも診察受けやすい方に行けばいいです。


領分外の症状であれば「どこそこ科に行ってください」と指示されるでしょうし。
両方の科がある病院に行けばより話が早いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!