プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

膀胱炎に悩んでます。毎月血尿と吐き気、残尿感、排尿痛に悩まされてます。毎回内科に行っており、本日も内科に行きました。内科医に余りにも頻繁になるので泌尿器科にいけと言われました。 数時間で内科医に処方された止血剤と抗生物質でなおりましたがこの場合でも泌尿器科に行った方いいですか?行くのは3日後あたりになるのでおそらく完治してしまいます。
ちなみに保険適用されますかね。セカンドオピニオンになってしまいますか?

A 回答 (5件)

内科医の先生は慢性膀胱炎の疑いがあるので、泌尿器科をすすめたと考えます。

今薬が処方されているのであればそれを飲み切って様子を見ましょう。
で、再発したら今度は泌尿器科です。
お薬手帳をもっていくのを忘れずに。それを見れば以前から患っていたこともどういう薬を処方されたかもわかりますので。
膀胱炎であれば保険適用されますし、診療科が変わるのでセカンドオピニオンにはなりません。より専門性が高い診療科に行くだけですから。
    • 0

> 数時間で内科医に処方された止血剤と抗生物質でなおりましたが

治ったのではなく一時的に症状が緩和しただけです。
3日程度では完治とはなりません。
そこで間違ってしまって抗生剤の服用を止めるから、細菌に耐性が付いてしまってより
症状が酷くなったりもっと強い抗生剤が処方される事になるので、そうなってしまえば
体への負担も増しますので、抗生剤は処方された分は飲み切りが原則です。
内科よりは泌尿器科の方がより専門性が高いので泌尿器科の方がイイでしょうね。
そこでも言われるかと思いますが、水分をしっかり摂る事です。
トイレの回数を増やしたくないと水分をあまり摂らないと、細菌がその分増えてしまって
症状が長引く事にもなります。
酷くなれば膀胱炎だけでは済まなくなりますし。
ですので水分をしっかり摂って細菌を尿と一緒に排出する事も大事な事です。
保健診療ですので保険は適応されます。
また、通常なら内科より紹介状が出ると思いますが、出なかったと言う事は質問者さんにも
内科医にも色々何か有ったのでしょうね。
    • 0

毎月かかるなら次に再発したら泌尿器に行かれては

ところで女性の方なら生理周期とは絡んでませんか

生理のときの雑菌などから膀胱炎になりやすいケースと
子宮内膜症で、内膜が膀胱内にできてしまってる可能性もあるのかなと思いました
子宮内膜症は、子宮以外の場所に内膜ができてしまいますが
たまに、肺の中や膀胱の中など
臓器にできる人もいます
    • 0

プロポリスエキスを飲めば解決しますよ。

天然の抗生物質。
    • 0

もう治って症状が出ないなら、あえて泌尿器科へ行く必要はないです。

再発するようなら泌尿器科へ行ってください。その場合保険適用されますし、セカンドオピニオンではないです。単なる転院です。
    • 0