アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険証から病院側が過去の受診履歴や病歴を確認することはできますか?

質問者からの補足コメント

  • 保険証を確認する病院側と過去に受診した病院が別の場合です。

      補足日時:2020/08/19 03:13

A 回答 (4件)

出来ません。

個人情報ですから。

以前は保険証に病院の受診歴を記載するところがありましたが
保険証の殆どがカード式になった今、そのような記載を出来る場所も無いですし
病院側が健康保険組合や市町村国保に問い合わせて「この人の病歴と他病院の通院歴教えて」などと聞いたところで
「個人情報なので一切教えられません」と拒否されるのがオチでしょう。
    • good
    • 3

同一病院ならカルテで確認できますが、違う医療機関での確認はできません。


だって、全国的に各人の病歴や受診履歴を記録しているデータベースってないですから。
そんなシステムがあれば便利になる以上に怖いですよ。

なお、公権力が複数の病院に問い合わせて病歴を確認することは可能でしょうね。
    • good
    • 0

できません。

    • good
    • 1

病院側にカルテやデーターが残っていれば、確認は可能だと考えられますが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A