プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ症状で複数の病院に保険治療

病院で保険治療(国保)をしていたのですが、
先生と馬が合わず、転院を考えています。
新たに違う病院で保険治療を受けたいのですが、
その病院では、転院は避けてほしいとのことでした。
同じ症状で複数の病院での保険治療は受けられないと聞いたことがあります。
では、一施設目の治療費を全額負担にしない限り、
二施設目以降は、生涯同じ症状では保険治療ができないということなのでしょうか?
それとも、決まった期間が過ぎれば再度保険治療を受けられるようになるのでしょうか?

何かご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

同じ治療を同時に別々の医療機関で受ける場合は保険適用に制限があるのかもしれませんが、医療機関を変えるのならなんら問題ないです。

この病院では直らないから別の病院で診てもらうということは珍しいことではありませんし、医療機関の選択は患者の権利です。保険の適用は可能です。
私の母も皮膚科だったと思いますが、始めの病院の薬で直らず医者も高飛車だったので、別の病院に行ったらその病院で「前の病院からうちによく患者が移ってきます」と言われたそうです。2つ目の病院で直りました。もちろん保険診療です。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして、早々にアドバイスを頂きながらお礼のお返事が遅くなり申し訳ありません。
無知がたたり、一歩踏み出せずにいましたが、
aki3829さんのご回答のおかげで、治療を再開できそうです。
本当にありがとうございました。