アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セラミックの差し歯の完成が納得できず、他の病院でやり直したいため、現在の病院の治療をクーリングオフできるか教えてください。

たった一本の前歯をオールセラミックにするために、9ヶ月目に入ってます。この間、色や形が気に入らず3回の作り直しを依頼しました。
ちなみに私はわがままではありません。所詮作り物ですし、本物の歯と見間違えるほどの完璧さは求めていません。しかし、周囲から「変」と言われるくらいの違和感があるので、納得行くまで作り直しをお願いしたところ、本日3回目の完成品をはめるも明らかにやる気なし。という感じがしました。
さらにひどいのが、以前の差し歯のコアをそのまま使用しているが、先生が短く(セラミックで金属が透けないようにするため)削ってしまったため、強力なボンドでもすぐに外れてしまう。
原因は、私は特別に短いからという先生の言い訳に突っ込むと、先生は自分が削ったことすら「記憶にありません。」と言う始末。

毎回期待して作り直すも、その度に型を取り、差し歯を作成し、差し歯を取ったあとのボンドの取り除き作業も、歯茎をマシンで削ってしまうため、毎回血だらけです。何よりも会社を抜け出して通っているのでこれ以上の時間を無題にしたくありません。
この病院の問題は書ききれないほどですが、審美を売りにしている都内の病院で、一本14万しました。

先生が納得行くまで作り直しをします。と言っているのですが、毎回問題の解決にならないのでこの場合、他医院で治療を受けるためにクーリングオフができるか教えてください。

A 回答 (2件)

質問者さんはクーリングオフの定義を間違えていると思われます。



クーリングオフは下記の通りで、
費者が自宅などに不意の訪問を受けて勧誘されるなど、自らの意思がはっきりしないままに契約の申し込みをしてしまうことがあるため、消費者が頭を冷やし再考する機会を与えるために導入された制度。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC% …

質問者さんの状況の場合は、その歯科で治療を行うとの同意があって行った物ですし。(エステは出来るみたいですけど)
それにクーリングオフ出来る商品に、差し歯は含まれていませんし。
http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame05_l03.html

治療費返還を求めるのであれば、小額訴訟がもっとも適切化と思います。
この様な掲示板に答えを求めるより、国民生活センターや役所などで相談するのが良いと思います。(1番は弁護士ですけど)

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
はい。定義が違うとわかりつつもイメージしやすいかなと思い、クーリングオフを書きました。単純に返金ですね。
他者にも相談しながらよく考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 13:51

差し歯屋です。


話し合いが出来るタイプならお金を返してくれると思います。
あなたのケースでは技工所も返金に応じる必要が有るかもしれません。
しかし材料代等々経費が発生しているので、全額は困難かもしれませんが。
でも次の歯医者で治療費が掛かりますよね。ほんとに話し合いしか無いでしょう。
問題は話に応じそうも無い場合ですが、当社の経験では患者さんから”私の父は893ですと言われた事が有ります。
ちなみに当社は全額返金に応じました。他にも色々方法が有るかもしれませんが...
業界としても内容をクリアーにして何らかの解決案を考える時期ですね。

正直全額はきつかったです^^;
あまり力になれなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご経験のお話とても参考になりました。
可能かどうかは話し合い次第のようですね。
問題点を明確にするために都度、技工士さんも同席してくださっているのですが面倒くさいオーラがいっぱいです。
いいアイデアが浮かばないのですが、次回話し合いの前に真剣に取り組んでもらえるような条件を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています