アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院に積極的治療をお願いしたい

こんにちは
私は数年前から健康診断のある項目に引っかかることが多く、大学病院を受診したところ病気が発覚しました。
しかし症状が軽度であることを理由に、治療をする必要はなく、今後は半年おきに経過観察が妥当でしょうと診断を受けました。
そして悪化したら治療をしましょうと。

しかしネットを調べると、私くらいの症状で治療をしている人も多く、早期発見早期治療が寛解への近道だと思いはじめました。
治療による副作用も比較的少なく、デメリットもないのにどうして治療をしてくれないのでしょうか。
そんなに病院によって対応が違うことに驚いています。
そこでどうしても病院に治療をお願いしたいのですが、病院の方針がそうである以上、医師に頼み込んだところでしてくれないですよね。
こうなると転院するしかないですか?
やはり積極的治療をしてくれる病院の方に壁機ですかね。

質問者からの補足コメント

  • 壁機→転院

      補足日時:2022/10/23 16:21

A 回答 (4件)

臨床検査の結果数値を気にしてらっしゃるのでしょうか?そうであればまず当該数値はあくまで疾病の状態評価の指標であり、それだけをもって疾病が状態の全てを表しているわけでは無いことを考慮に入れる必要があると思います(臨床的な判断として 数値=症状 ではない)。

今回の場合その数値だけでなく他の要因も含めた医師の総合評価として現状治療の必要なしということのように理解しました。どうしても気になるならその数値をもって他の医療機関を廻ってみるのもよいかもしれません。そこでも同じ結論であればあなた様の気分も落ち着くでしょうし、治療してくれるなら従えばよいように思います。

あと、「そこでどうしても病院に治療をお願いしたいのですが、病院の方針がそうである以上、医師に頼み込んだところでしてくれないですよね。」ですが、病院の方針ということは無いと思います。医師判断だと思いますね。
    • good
    • 0

病院の方針というより主治医の方針ですね。


主治医的には今の状態で治療を行っても変わりはない、
あるいは無理に刺激しないほうがいいと考えているのだと思います。

積極的な治療というより近所の医者にも相談してセカンドオピニオンしてみてもいいと思います。
    • good
    • 0

プロにたてついて得をすることなどひとつもないな。


要するに「かまってちゃん」で特別扱いしてほしい、ということだろ。
    • good
    • 1

はい。

壁機しましょう。
マジレスです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!