アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23日にブレインクリニックを受診しました。発達傷害でも治ると思います。TMS治療をしてもらえるということで、行きました。QEEG検査をしてカウンセリングを受けました。それは良いのですが、外でストライキをしているというチラシをもらいました。話を聞くと、TMS治療を担当している先生はみんなストライキをしているということでした。
質問なんですが、ストライキをしている病院は初めてだったのですが、大丈夫なのでしょうか。
TMS治療を担当している人は、みんなストライキをしているということでしたが、TMS治療は受けられるのでしょうか。
高額な治療費を払うので心配です。

A 回答 (2件)

治療をお受けになるか否かの判断は、最終的には御本人の判断になり

ますので、私の口からやめておいた方がよいとは言えません。

しかしながら、私は医療従事であり、昵懇にしている何人かの精神科
医の意見は、TMS治療で効果が認められているのは、うつ病のみと
いう見解を示しています。(他の精神疾患や神経症には効果が無いと
言うことです。)

TMS治療器機は非常に高額な為、設置をしたクリニックなどは効果
が実証されていない障害にも効果が有るとネットなどで謳い、使用し
たがると言う事らしいのですが、その場合(うつ病に対しては保険適
用可)は、保険適用外であり高額な自費診療となります、。

また、繰り返しになりますが発達障害は疾患では無いので、そもそも
発達障害治療法のガイドライン(治療マニュアルの様な物)も有りま
せん。発達障害起因の衝動性などに関しては、同症状を抑える為の対
症治療しか無いと言うのが実情です。

私はネット内のいい加減な情報や、エビデンス(根拠)の有無を鑑み
同治療法(TMS)に関し無責任な回答を是としませんので、出来得
る限り、正確な情報提供を常に心掛けています。

発達障害へのTMS治療がエビデンス(効果の根拠)を有し、多くの
精神科医が奏効(効果)は有ると、認められているものを否定する事
決してありません。

しかし、そうであろうとも、治療を受けるか受けないかの最終判断は
患者さん御自身が決める事なので、同治療法を精査し、良くお考えに
なってから判断をしてください。
    • 1

大学病院で多くの診療科に配属経験を有する看護師です。

(精神神経
科にも外来ではありますが、配属経験があります。)

御質問とは直接関係の無い事ですが、TMS治療に関して若干の知見
を有するので、そちらに付いての私見を述べさせて頂きます。

私の浅学では、確かTMS治療の適応は「うつ病」のみで、他の精神
疾患には適応外(効果のエビデンスが無い)だったと思います。

ましてや発達障害は脳神経系疾患では無く、生まれつきの脳機能の差
異(生まれつき脳の特性の違い)が要因であり、医学的には疾患とは
認められておらず、治療法なども有りません。(生まれつきの特徴な
ので治療法などは存在しない。)

大変申し上げ難い事ですが、QEEG検査やTMS治療を積極的に行
っている医療機関は、大学病院や市中基幹病院(市民病院など)など
では無く、小さなクリニック(メンタルクリニック)や診療所のみで
す、。

小さな個人開業クリニック等は人間ドックなども盛んに行っています
が、これらは商業医療と呼び、言い方は悪いですがお金儲けの為の医
療を中心に行っている医療機関とも言えます、。

せっかくTMS治療なるものに積極的なっているところに水を差して
恐縮なのですが、発達障害の治療には効果が無いと思います、、。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。全然効果が無いということでしょうか。TMS治療を進められたのですが、まだ契約はしていません。やめておいた方がよいということでしょうか。確かに高いと思いました。