アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、無職歴2年なんですが、今体調が悪く病院に行きたいんですが、会社を辞めて保険証を更新するのを怠り保険証を持っていません。
2年間の未納期間があり金額とか請求されるのでしょうか?されるとしたらいくらでしょうか?あと、すぐもらえるのでしょうか?
全額払うしか方法は無いんでしょうか?
早く治して就職活動したいので、みなさんのご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


この問題の結論は、前の方のおっしゃる通り、支払うか返済計画を認めてもらって交付(その場では間に合わない場合は資格証明書がもらえて保険証と同じ効力があります)してもらうより他にありません。

ただ、個人でいきなり窓口に行った場合、非常に厳しい対応をされる場合が大変多いです。

なので、有効と思われるのは、議員に相談して、無理のない返済計画を立てて窓口と交渉する事です。
私の知る範囲では、こういう相談に最も強いのは共産党だろうと思います。
選挙などでどこを支持するかは別問題として、議員は有権者の代表としての義務があるのですから、困ったときぐらい働いてもらうべきでしょう。
もよりの地元の議員を探してください。
http://www.jcp.or.jp/
は共産党のHPですが、電話番号がありますので、電話して地域の議員の連絡先を聞くといいでしょう。

他の政党でも同じ方法で最寄の議員を探せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分は人見知りするんで相手にされるかわかりませんが頑張って聞いてみたいと思います。

お礼日時:2006/01/21 02:16

未納分は完済する必要があります。


そうしないと保険証はもらえません。
当然ですが、治療期間終了後延滞なんてすると今度は払っても発行してもらえなくなるかもしれませんよ。
2年払っていなければ数万以上(多分10万単位)払う必要がありそうです。

自費治療もありますけど、保険治療と違い、上限額はありません。
なんで保険使用時の3倍という計算は成り立ちませんし、自費治療をいやがる病院も多いです(払いが悪い人が多いから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
考え甘かったですこれから頑張って払っていきたいと思います。

お礼日時:2006/01/21 02:13

未納分は払う必要があります。

所得の申告をしていなければ高い保険料になるかも。その場合は所得の申告をさかのぼってする必要があります。役所によって滞納者が多いところは窓口も厳しいらしいです。過去の分を分割で払う約束をして保険証を作ってもらえるか相談してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり払うしかないみたいですね。頑張って払いたいと思います。

お礼日時:2006/01/21 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!