プロが教えるわが家の防犯対策術!

手術のため2泊程子供二人をあずけたいのですが、身内にたよれません。
小学生と1歳です。
どこか良い預け先ありますでしょうか?

A 回答 (5件)

看護師です。



子供を一時的に預かる民間経営の施設もありますが、やはり公的
な機関を利用した方が安心で、お安いかも知れません。

各市区町村の行政サービスとして、子供のショートステイやナイ
トステイを行っている場合も多いので、一度お住まいに市役所等
の子供家庭課や子供相談課などに相談してください。

多くの場合、1週間前以上から事前申請(申し込み)が必要なの
で、余裕をもって申し込まれた方が良いでしょう。

行政サービスは民間のサービスより手厚くは無いですが、みなさ
んがご存知無い、多くのサービスを行っている事が多いので一度
は市役所の窓口を訪ねる事をお勧めします。

みなさんは今まで莫大な市民税をお支払いしているので、どんな
困った事が有った場合でも、一度は行政の窓口を訪ねて下さい。

市民からの相談を無下に断る事は決してしませんし、してはいけ
ないのです、。
    • good
    • 1

児童相談所に相談してはどうでしょうか、20年前に会社の後輩の


奥さんが入院した時に、児童相談所に相談したら預かっていただける
人が見つかり、児童相談所経由で預かっていただけましたので、一度
相談してはどうでしょうか。
    • good
    • 2

近ければ受け入れるのに。

って思ってしまいました。
病院に相談してみては?
もしくは
市役所へ相談されてください。
大切なお子様です。バックボーンのしっかりした所へ
預けられたらいいですよね。
    • good
    • 1

ショートステイサービス(宿泊を伴う預かり)だと、乳児院や自動養護施設になります。


自治体が窓口になっていますから、役所にご相談ください。
子どものショートステイ事業は、全国どこの自治体でもって取り組んでいる事業です。
    • good
    • 3

私は暇だから預かっても構いませんが、神戸の自宅まで送り迎えしてもらう事が条件です。


要するに、貴方の居住地が不明のままでは、有効な回答が得られないという事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A