プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外科手術で10時間を超す手術時間のものがありますが、外科医の方や看護師さんたちのトイレや休憩はどうしているのですか?手術が終わるまでトイレにも行けないのですか?

A 回答 (4件)

 執刀医それぞれの考え方によるところが大きいと思いますが、基本的には手術中に休憩をとったりトイレに行ったりすることはありません。

トイレに行きたいのを無理に我慢することはありませんが、手術中は不思議とあまりトイレに行きたくなりません。寧ろ脱水になりますよ。

 私は今のところ恵まれているのか、最も長い手術でも17時間程度で済んでいますが、その時は朝から手術が始まり助手だったのですが、夜中の12時過ぎになったあたりでさすがに私が辛そうにしていたところ、看護師さんがマスクの横からストローでコーラを飲ませてくれて生き返った思い出があります。その後は最後まで元気に手術を終えました。トイレに行きたくはなりませんでしたね。

 10時間程度の手術であればぶっ通しでしょう。
 それが普通だと思います。
    • good
    • 4

10時間ぐらいならぶっ通しでしょうね。



看護師さんは17時で交代のところもありますが。。。
    • good
    • 2

手術時間が長くなるのは、新米医師にベテラン医師がレクチャーしているからです



家族に知らされません

看護婦らは、それがばれたとき、どんな言い訳をするか話し合っているのでしょう

魑魅魍魎の世界ですね
    • good
    • 5

そんなことありませんよ。

一区切りつけて交代で、短時間ですが休憩します。しなかったらみんなが患者より先にお陀仏になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!