アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開腹手術を受けた後、退院する際、電車移動で帰宅することは可能ですか?
乗り換えが一回あり、合計で40分ほど乗っていることになります。

A 回答 (5件)

電車内で座れるのかどうかや、電車の振動も心配です。

万が一急停車したら、腹筋に負荷がかかります。同じ40分でも、都内の混雑する電車と、地方のガラガラの電車では、状況が違ってきます。

自分の周りの状況に合わせて考えてくれる、術後の状態を熟知している主治医に聞くのが1番です。

ただ、タクシーや家族の運転する車で帰宅するのが1番とは思います。それだって勿論事故などで急停車もあるかも知れませんが。

開腹手術後は、なるべく長時間歩いたり、腹筋に負荷がかかることは避けたいものです。
退院後は、身体中の筋力も衰えていますから、電車を乗り継ぐなら階段などにも注意して。
傷口が開いてしまったらおおごとです。どうか大切になさってください。
    • 0

手術後歩けるようになったらリハビリで病院内を歩いて体力をつけて、帰宅時最悪1度も座れない事も考慮して同程度の時間座らずに立っていたり歩いたりできれば心配なく帰れるでしょう。

無理そうなら駅までタクシーとか、電車も空いてる時間帯や指定席があるなら利用するとか退院時のあなたの状態で判断してください。

とても無理と言うなら知人に送迎を頼むか、タクシー利用でしょう。
    • 0

ケースバイケースですから一概には言えません。

退院する日の体調もありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

体調悪いまま退院なんて、ありえます??

何の手術か?、手術後何日後なのか?、あなた自身の体調、年齢等によっても違いますので、主治医に訊いてください。

完治しての退院なら可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

退院後も、車の運転は、2週間は厳禁らしいです。
腹筋に力が入らず、ハンドル操作が出来ないらしいです。

回答出来ませんよ

どんな手術なのか、その人の回復力など状況によりけりです
普通はその日の体調で判断します
    • 0
この回答へのお礼

>その日の体調で判断

体調悪いまま退院なんて、ありえます??