アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若いときから精索静脈瘤を長年患っており、キンタマあたりが重たく感じ、そのせいなのか、キンタマの袋(陰嚢)がぶらりと伸びて垂れています。日常生活を営むうえで、とても不快で不便です。

精索静脈瘤そのものについてはどのような病気なのか、手術により改善すること、その手術も一般的に行われていることはわかりました。

ぶらり伸びて垂れた陰嚢というのはそもそも病気かどうかわからないのですが、病院での手術等で正常に戻すことは可能でしょうか、またそのような手術は一般的なのでしょうか。

個人的には子供がおり不妊問題がないため、精索静脈瘤の治療そのものは今さら重要ではないのですが、ぶらりと伸びた陰嚢だけは耐えられません。キンタマの袋の整形手術といった情報が得られなかったため、こちらに質問させていただきました。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

可能です。

ぶらりと伸びて垂れた陰嚢を整える手術はあります。皮膚を切除するだけの手術となり、睾丸の機能が損なうという事は一切ないようです。日帰り手術で約20万円ほどするみたいです。保険適用か否かはわかりませんし、それらの手術が一般的かどうかは不明です。「陰嚢下垂」とか「陰嚢部皮膚切除術」といったキーワードで一度調べてみてください。

確かに精索静脈瘤によってキンタマの袋が伸びて垂れてくることはあるようですね。私の場合は、手術も考えましたが、精索静脈瘤による不快や不便を下着で対処しています。今はキンタマ部分が工夫された機能的な男性下着が増えてきましたので、日常生活に支障をきたす状態ほど重症でなければ、すぐ手術というよりも、とりあえず機能的なパンツで対処という選択肢もありだと考えます。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/varicocele/
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか、「陰嚢下垂」というんですね。
金額的に熟考が必要ですが、とても魅力的な情報です。
もっと調べてみますが、ネット検索では東京しかなさそうでした。
機能的な下着も試してみます。

睾丸は左右二つありますが、両方とも静脈瘤がありますか?

私は左側だけで、もう10年前・72才で、子供もおり、どうと言う事も無かったので、
鼠蹊部ヘルニアの手術の時、序でに左側の精系静脈瘤となっている睾丸を切除しました。
右側の睾丸は、そのまま残しました。
陰嚢は、自然に小さく縮みました。
以上、御参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか、睾丸を切除すると陰嚢は自然に小さく縮むのですね。
キンタマ(というよりも陰嚢)が邪魔で仕方がないため、
すごい魅力的な話です。

陰嚢の切除は何とかしたいですが、
睾丸の切除となりますと気分的な問題が残りますので、
熟考したいと思います。