アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静脈麻酔の経験者教えてください。
不妊治療中で、今通っている病院は採卵の時静脈麻酔です。
麻酔をするか否か問われたこともないので、全員そうなのだと思います。
先日、7回目の採卵でした。
私は静脈麻酔で手術中意識があったことはないし、気づくとベッドの上です。たまに自分のいびきで起きます。
先日の採卵は3番目で後ろに後3人いましたが、珍しく目覚めるのが早かったのか次の人が戻ってくる時には目覚めていました。
次の人は、看護師さんにめちゃくちゃ話しかけられていました。それに返事をしていました。
さらに次の人は、相当痛かったらしく、痛い痛いといいながら戻ってきました。痛み止めいるか?きかれて、答えて痛み止めの坐薬をしてもらったり吐きそうだと桶をもらったりしていました。
びっくりしました。
じつは私も覚えていないだけで、そういうやりとりをしていたのでしょうか?
お隣の人は、更衣室で会ったときは人の良さそうな優しそうな人でしたが、採卵後痛みを訴える時めちゃくちゃキレてました。
静脈麻酔がそうさせたのでしょうか?
私は本当に記憶があったことがなくて。気になります。

A 回答 (2件)

静脈麻酔となっていますが、実際は鎮静剤の投薬だと思います。

体重から鎮静剤の量を算出し、手術中は眠るようにします。
しかし、体質的に早く覚めてしまう人もいます。私は他の手術でしたが3時間ほど眠らせる予定が最初の30分だけ寝て覚醒してしまい、割り増しで鎮静剤を打ったのですが寝ることもなく。そういう人もいます。

一番痛い時を眠って過ごせれば痛いことに気がつかないかもしれません。早く覚醒してしまうと痛さに気がついてしまいます。また人によって痛みの感じ方も違います。

無意識に痛いと言っていることはないと思うので、質問者様は痛いとか気持ち悪いとか訴えていないと思います。
    • good
    • 0

静脈麻酔の場合はプロポフォールを使うこと多いですね。


意識下鎮静状態の場合、会話も成立しますが、そう見えても記憶が残っていない人も多いです。といえど、普段しない非常識な反応をすることはあまりないように思いますので、地の自分が出てしまっているのかもしれません。医療的には、そういうのはよくあることですので麻酔時の会話内容などはあまり気にされなくても良いように思います(が、隣の患者さんに聞かれるのはなんか嫌ですね)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!