アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全身麻酔についていくつか質問があります

もし、全身麻酔の手術中に麻酔が切れたとします。

・その際、痛みはありますか?

・目覚めていても気づかれずに、手術が継続される可能性はありますか?

・手術中は麻酔科医が脳波が分かるモニターを見ているから目覚めていたら分かると言っていた人がいたのですが、脳の手術をしている場合は脳波のモニターに頼れないと思うのですが、その場合はどうやったら麻酔の効いているのかを確認するのですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

    それは脳の手術でも同じですか?

    また、ちゃんと麻酔がきいているかどうかはきちんと確認されますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/13 13:19
  • 回答ありがとうございます
    No4さんに質問です

    「ハッと気づいたらおしっこしたくなっていて 慌てて起きようとしたので」とありますが、これは手術中の話ですか?それとも手術後の話でしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/13 14:16
  • 回答ありがとうございます

    日本の医療は技術レベルが高いから
    今は0.2%よりも低い確率で、日々進化していると聞きました

    年々術中覚醒の可能性は減っていきますでしょうか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/13 15:26

A 回答 (9件)

自分「麻酔が入ります」の後 数秒で意識を失ったらしく ハッと気づいたらおしっこしたくなっていて 慌てて起きようとしたので 医者や看護婦が総出で押さえつけた。


力を抜いてから「すいません トイレに行きたいのですが」と聞いたら 「カテーテル入ってるので大丈夫です」と答えられ 「・・・では大丈夫ですね」と言ったら 医者が溜息ついて「これなら大丈夫だろう」と言った。

麻酔はすごい。
痛みはその時は 全然感じなかった。
しばらく経ってからガンガン痛くなったので 薬を貰って我慢した。

チェックはしているし 覚醒のタイミングも計れるようだが 微妙にずれたりするようだ。
少なくとも医者たちは驚いてたし。

全身麻酔だと 脳が覚めても体の神経は寝てるのだと思う。
そして脳には痛みを感じる神経がない。
脳手術であれば 目覚めても更に眠るだけだろう。
拘束もガッチリやるはずだ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

現在の麻酔は静脈麻酔と強力な鎮痛剤(麻薬性鎮痛薬)のNLA


麻酔法が主流なので、縦しんば静脈麻酔の投与量が低く、患者が
覚醒(本当の意味での覚醒では無い)してしまっても、鎮痛薬が
効いているので痛みを感じる事はありません。

まあ、いわゆる昨今行われている、苦しくないと謳っている上下
消化管内視鏡検査の前に行う鎮痛剤の強力バージョンなので、覚
醒していても、うとうと夢うつつと言う感じです。

よって、もし手術中に患者が目覚めた事を眼球の動きなどにより
確認された場合は、麻酔深度を調節するだけです、。
    • good
    • 0

全麻下での手術で、術中覚醒は0.2%程度存在すると言われています。


覚醒といっても、意図した麻酔深度から逸脱したというのがほとんどなので、患者が苦痛を感じたというのは極めて稀なケースでしょう。
原因としては麻酔薬の量が十分流れていなかった場合や、例えば心疾患があるためあまり深く麻酔することができない例があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>これは手術中の話ですか?それとも手術後の話でしょうか?



実は 時間感覚に少しも途切れた記憶はなく(瞬時に意識を失っているか 忘れているのだ) 手術が終わってるとは思ってなかったので 「あれ? 手術は」と聞いたら「終わりましたよ」と言われて 「そうでしたか」と答えて 安心してまた寝た。

麻酔ってのは大したものだ。
    • good
    • 0

麻酔科医の知人が言うには「効かないとか切れるなんて今どき絶対にないわよ(笑)」だそうです。


自分は麻酔が効きにくいからと怯えてる人ほどあっという間にぐっすり、と言っていました。
    • good
    • 0

切れません。

目覚めません。

そのために、麻酔科医が必ずそばについて、
専門でやってます。
    • good
    • 1

同じです


きちんと確認されます。
覚める事はありません。

意識をなくす飛ばす事が全身麻酔の役目 その為に膨大な数の臨床のデーターがあり 麻酔の専門家が存在します。
    • good
    • 0

質問の趣旨と違う回答ですみません。




私は全身麻酔の手術を二回していますが、手術を受ける患者側からみた場合です。

全身麻酔には、必ず、麻酔専門の医師が付いています。

患者にいろいろなセンサーやチューブなどで測定器などに繋いで、手術中の麻酔医は患者のすぐ脇で患者の状態を観察しています。
麻酔医は、医師免許を取得して、さらに別の「麻酔医」の免許が必要です。

麻酔は、医学的にはなぜ意識がなくなるのか解明されいいないらしいです。
    • good
    • 0

絶対にないですよ。

麻酔科医が必ず着いてます。

全身麻酔は手術中も常に麻酔薬を点滴(吸入麻酔薬)をしてます、痛みで目が目覚めない様に(観察)してます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A