アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日生命保険の人に聞いた事なのですが、全身麻酔をすると、寿命が6年位、半身麻酔でも1年半位縮むと聞いたのですが、そんな事初めて聞いてウソー!って感じなのですが、細胞の動きを止める事になるからだという理由みたいです。ガセネタでしょうか!?

A 回答 (9件)

わたしもそれは正しくない情報だとおもいます。

が、考えられる説として、、、

たとえば全身麻酔をしたことがある人としたことがない人の死亡した年齢の平均をみると、きっと本当に全身麻酔をした人の死亡年齢の平均は低いでしょう。でも、それでいきなり全身麻酔が寿命をちぢめる、という結論には達しられません。というのは、全身麻酔をする理由というのは事故なり病気なりの理由があるわけですし(つまり、健康な人より早く死ぬ理由がある)、全身麻酔自体がうまくいかずに死亡するケースもあるにはあるわけです。

数字のトリックというか統計のトリックというか、単に数字だけをみて結論をだすのは危険ですね。
    • good
    • 2

>全身麻酔をすると、寿命が6年位、半身麻酔でも1年半位縮むと聞いたのですが、そんな事初めて聞いてウソー!って感じなのですが


⇒新説何でしょうかね。   医学的レポートを見てみたいので、出所はどこなのか聞いてください。 
少なくても、医大時代以降聞いたことがありません。

>細胞の動きを止める事になるからだという理由みたいです
⇒冬眠するのと同じだから、長生きするのではないのかな・・(・_・;)・

まあ、世界には珍説異説は沢山ありますから、そのなかで自分の都合のよいのを見つけてくれば、何とでも言えるわけです。^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

予想を反する回答の数に一人一人お礼をいう事ができませんので、まとめてお礼を言わせていただきます。やはりガセネタぽいですね。こんなガセネタを言う保険会社に保険を奨められてもちょっと信用にかけてしまいます。たくさんのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 22:22

麻酔ではありませんが、手術をすると寿命が縮まると言う話は聞いたことがあります。


お腹と大腿部だったかな? そこを開けると1回毎に寿命が5~10年(人によって異なる)縮むそうです。
頭の場合はもっとシビアで3回開けたら終わり(死ぬしかない)だそうです。
だからその保険屋さんに言われたのは、麻酔が原因でなくて
体を開けることによるものだと思います。
寿命の縮む理由として、体の内部が酸素に触れると細胞が死ぬ
(寿命が縮まる)からみたいです。
だったら窒素等の酸素以外の気体中で手術すればって話になるのですが、
現実的ではありませんよね。

イスラエルのシャロン首相なんか頭を開けすぎたのでもうダメでしょう。
    • good
    • 6

絶対にガセネタです。



小さい頃に10回全身麻酔をかけた人は1回の麻酔で6年なら20歳の寿命しかなくなるという事になります。
全身麻酔はきつい麻酔なので戻らなくなるリスクとかならあるかもしれないですが…。初耳です
    • good
    • 3

ガセネタでしょうね。


私自身、小動物に麻酔薬を投与する事がありますが使用量と健康状態の管理に気をつければ数回かけても回復して元気にしてますよ。

そもそも「麻酔=細胞の動きを止める」というのが疑問です。

確かに投与量を間違えると生命に関わる自体になりますが。

どっから6年って算出したんでしょうね。
統計学的に出すには沢山の症例が必要ですし、とても大変ですよ。
    • good
    • 2

過去に2度全身麻酔を経験していますが医師からそのような


説明はありませんでした。
麻酔のリスクがあるのは説明されましたが寿命については
無いですよ。
それならもっと大きく取り上げられなければおかしいと思います。
    • good
    • 0

私が聞いたのは、3回メスを入れると寿命が縮まるというものです。



ガセだとは思いますが、手術するということはしなければ命に関わるからするんでしょうし、
体への負担は大きいながらも手術しなければしょうがないわけですから。
まぁ話半分で聞いておけばいいのではないでしょうか。

飲み屋で話すとうけるかも。(笑)

私は全身麻酔3回、部分1回、やってます。
交通事故で外傷もあったので麻酔打たれまくり。肝臓の機能が低下しました。
体には悪いでしょうね。
    • good
    • 1

私は全身麻酔で手術をしましたが


そんなことはお医者様から聞きませんでした。

万が一、死んだり、植物状態になるかも知れないとは聞きましたが。

たぶん、そんな統計、誰もとってないと思うし
ガセだと思いますよ。
    • good
    • 2

ガセネタです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事