アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肛門ポリープの手術はどんな形で進んで行くのですか。

A 回答 (3件)

肛門縁から1~2㎝くらい中へ入ったところに皮膚と直腸の境目(歯状線)があります。

肛門ポリープは、この歯状線の近くで排便の刺激を受けて硬くなったポリープ状の突起です。 裂肛、痔核を伴っていない場合は、局所麻酔で切除できます。 大きいものや裂肛、痔核を伴っている場合は、腰椎麻酔(下半身のみの麻酔)を行い根治手術が必要になりますので、入院治療が必要になります。 腰椎麻酔は、腰の骨髄に麻酔注射をするものですが、普通より細い針を使うこともあり、通常の注射よりも痛みがありません。
    • 0

痔ですか?

手法は色々有りますが結紮切除術が多い
現在は日帰り手術も多いです。

腸内を洗浄(浣腸、無い場合も有る)され 
麻酔を打たれ(こいつが痛い、麻酔の注射のための麻酔が欲しい) 
手術です
経過観察され 術後出血等がなければ 帰れます。

ただ手術時の麻酔の効果が2~3時間持続で その後は痛み止めが処方されますが痛い場合が多いです。
保険がきかない痔の専門病院は 麻酔が持続性の麻酔薬を使う所が多く 痛みは殆ど無いです。

保険との兼ね合いで 持続性の麻酔薬は痔瘻のような大きく切開で入院が必要な時だけらしいですね。
    • 0

局部麻酔をして切除です。

場所と程度によっては数日間入院となる場合もあります。

参考まで。
    • 0