プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子宮内膜ポリープの除去手術のあとに抗がん剤をするのは ポリープ以外に悪性腫瘍があったと言うことですよね。
放射線治療なら体の部位的に頭髪まで脱毛する副作用はないはずなので放射線治療が良いに決まっているのに なぜ化学療法なのでしょうか?
結局両方やるのですかね。

子宮内膜ポリープが異形成の段階だった時は抗がん剤使いますか? もう癌確定なんですかね。

A 回答 (2件)

ポリープ以外に悪性腫瘍が見付かったのではなく、ポリープ標本の

組織診を行っ結果、悪性の物(子宮体がん細胞)や悪性になり得る
細胞、組織が見付かったと言う事です。

放射線治療は、がんが既に腫瘍(充実性腫瘍)を形成している場合
に於いてピンポイントで腫瘍に照射しますが、細胞段階で、リンパ
行性、血行性転移をしている物に関しては、抗がん剤による内科的
全身治療が治療選択肢になります。

>放射線治療なら体の部位的に頭髪まで脱毛する副作用はないはず
>なので放射線治療が良いに決まっているのに なぜ化学療法なの
>でしょうか?

目に見えないがん細胞が全身に散らばっている可能性があると予想
されるときに、どの部分に放射線を照射するのですか?

繰り返しますが放射線治療が可能なのは、がんが腫瘍を形成してい
る場合に限られます。

>結局両方やるのですかね。

その場合、放射線治療は適用外であり、抗がん剤治療のみを行いま
す。

>子宮内膜ポリープが異形成の段階だった時は抗がん剤使いますか? 

抗がん剤を用いるのは、細胞診での異形成クラス分類鑑別では無く
組織病理検査(組織診)による確定診断により決定する物です。

>もう癌確定なんですかね。

その可能性が極めて高いので、抗がん剤による全身治療を行ってい
ると言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確定じゃないです。

この手の手術では、万一に備えて抗がん剤を投与することは普通です。どういうことかというと癌など何も発見されていないが予防の意味で前もって抗がん剤を投与し、将来のがん化を防ぐということなのです。

【不妊治療】手術してきました_ポリープをこの目で見る_痛みは人それぞれ - YouTube
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい動画もありがとうございました。