アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親知らずの抜歯をするかもしれないのですが、インターネットでの情報は恐怖体験ばかりでなかなか踏み切れません。

下顎埋没歯は一般的に難しいようですが、頭の部分が少しだけ見えてレントゲンでは真横に生えている感じでした。実際は、抜歯の際の痛かったというような話ばかりが溢れてしまい、抜歯後の腫れや痛みは別としてたいがいの場合は麻酔をしっかりかけて痛みなく抜歯される場合がほとんどなのでしょうか?

また、通常の歯科治療での麻酔をする場合痛みは感じないのですが、親知らずの抜歯の際の麻酔も痛みは感じなくて済むでしょうか?

よかったら回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

自分も親知らず抜きましたが施術中は


麻酔がんがんしてくれますのでさほど痛くないですょ。
(音はかなり痛そうですが…)
それより終わったあとがお医者様の腕の見せどころかと。
上手に抜いていただければいいのですがへたっぴいな方だと
眠れぬ夜をすごすことに(←経験ありですぐ医者を変えました)…
まずは評判のいいとこを探してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。心配だったので、先生にも聞いてみたら抜いてるときは別に痛くないけどなぁっていう風におっしゃっていたので、心配することはないかもしれないですね。ちなみに、麻酔自体にも痛みはありませんでしたか?ちょっとそこが気になってしまって…

補足日時:2006/09/12 18:09
    • good
    • 2

No.7です。




すみません。痛みのことですね。

麻酔の痛みは、まったくありませんでした。
肩に注射した、前投薬の注射は少しいたかったです。
入院中は、(術後の次の日まで)まったく痛みはありませんでした。

術後2日目くらいからが、いたかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。人と場合によりけりのようですね。痛くないことを祈って頑張ります。

お礼日時:2006/10/05 19:49

■頭の部分が少しだけ見えてレントゲンでは真横に生えている感じでした。



私と同じです。
三本の親知らずがそうでした。


特に下側は、骨が近い? 神経が近い?
(忘れてしまいました。)
開業医では危険といわれ、自分が働いていた。病院の口腔外科に入院して、三本まとめて、手術室で抜きました。

下の歯は、普通には取り出せないといわれ、何かでくだいて取り出してもらいました。


すごく大きな歯でした。
術後2日目くらいからが、(退院して)ものすごく痛かったです。
歯は骨なんだなあ と感じました。


親知らずの場所と生え方により、開業医は危険な場合もあります。


手術室入る前から、薬でぼーっとなっていて、術中は眠っていました。麻酔は注射でだったか思いだせません。


頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに歯は骨で、砕いて抜歯したりすると骨折などと同じような激痛が走るのかもしれないですね… 私の場合は開業医の先生が引き受けてくださるようなので、そこまで大変ではないのかもしれません。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/10/05 19:48

#5です。



手元に文献がないので、おぼろげな記憶ですが、伝達麻酔の奏功率(ちゃんと効いた率)は、70%かそこらです。つまり、10回のうち3回は効いてません。これは、うまい先生、下手な先生合わせての数字ですので、下手な人がやれば、殆ど失敗する、ということもありえます。

この回答への補足

伝達麻酔は難しいようですね… たいがいの場合は局部麻酔で対応できるようですし、しっかり麻酔をかけてもらえば抜歯途中に痛むと言うようなことはあまり考えられないという事でよろしいでしょうか。

補足日時:2006/09/13 20:34
    • good
    • 0

下顎の奥は、骨が硬いため、麻酔が効きにくい場所です。

また、手技の問題もあります。開業医で「お、うまい抜歯だな」という先生は10人に1人いるかいないか。。。
麻酔が効くかどうかは、歯や骨の状態、体質によりますし、腕がいいかどうかは、運(?)もあるでしょう。

親知らずの抜歯の時の麻酔も、虫歯治療の麻酔も同じものです。
麻酔時の痛みは、ちょっとちくっとする程度です。

この回答への補足

10人に1人、ですか… なんだか当たりはずれがあるようでとっても怖いですね… 親知らずの場合、伝達麻酔を行う場合もあるという事ですが、それならほぼ確実に麻酔を効かせることはできるでしょうか?また、伝達麻酔は通常の麻酔とは違うと聞いたので、麻酔自体にかなり痛みがあるのかなと思って気になっていて…

補足日時:2006/09/13 19:27
    • good
    • 0

こんにちは。

私も親知らずが腫れてきてそろそろ抜歯を計画しています。既に3本抜いていて、下は横に生えてる埋没歯でした。麻酔は初めに注射で表面をチクッとして感覚をなくした後に奥までグイッと注射。さほど痛くなかったです。抜歯は歯が抜きにくかったのか、あごがとれそうなくらいに引っ張られました。でも麻酔のおかげで痛みはなし。そして縫合後、抜歯までの1週間が一番痛かった・・。傷口の痛み止めを多めにもらった方がいいかも。抜糸も少し痛かったです。

ちなみに先輩の話ですが、あまり抜歯が手こずったせいで途中で麻酔が切れて、切れた状態のまま抜かれて死にそうに痛かったそうです・・私の残っている親知らずも厄介そうな生え方なので、事前に先生に麻酔の追加を依頼しておこうと思います。

抜くのは怖いですが、いつ腫れるかわかりませんし、虫歯になれば抜歯が大変になるそうです。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりの恐怖体験ですね・・・でも、本当に虫歯になる前の抜歯の大切さを感じます。頑張ります。

お礼日時:2007/04/08 20:12

こんばんは



人それぞれですからね
私も横にうわっていて歯茎を切って抜きましたが
麻酔がききやすいので抜く時の痛みは全然でした

反対に麻酔のほうが痛かったんですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに人それぞれですね。うまくいくように祈ります。

お礼日時:2007/04/08 20:11

No1です。


ちくっとするくらいでしたょ。
小魚の骨が刺さった程度といえばわかりやすいかな?
ただ、麻酔の機械は小型の機関銃みたいで
見た目は痛そうでした(--;)

この回答への補足

小型の機関銃… わかる気がします。見てしまうと怖いですよね。やはり、親知らずの抜歯と言っても麻酔自体はチクッという程度で済むのですね。結構大掛かりな治療の気がして麻酔も違うのかなって気になっていたんです。ありがとうございます。

補足日時:2006/09/12 19:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!