アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日手術をします。
腰椎麻酔は痛いですか?

A 回答 (7件)

腰椎麻酔の段取り


脊髄を傷つけないために、腰の下の方に麻酔専用の細い針を刺して、少量の局所麻酔薬を入れます。すると脊髄からでる神経の働きを一時的にブロックすることのより、
下半身が麻酔されて、手術を行うことができます。

麻酔をするときは背骨の隙間が広がるように横向きで丸くなって寝てもらいます。
皮膚を消毒した後、腰に注射します。
麻酔が効いてくるとポカポカと下半身から暖かくなって、痛みを感じなくなってきます。
麻酔科医が冷たさの感覚など、手術に必要なところまで麻酔が効いていることを確認してから、手術が始まります。

麻酔の効果が不十分であれば、再度注射をしたり、点滴から痛み止めを使ったり、全身麻酔に変更します。
麻酔が効いている部分には痛みはありませんが、皮膚にものが触った感覚が残っていることもあります。
手術中に意識がある麻酔ですので、困ったことがあれば担当麻酔科医に話してください。

痛くないと言えば嘘になりますが 内容を知れば 恐怖心は和らぐはずです。

大半の病院が 術後も 腰椎への麻酔の点滴が留置されており
術後に 痛ければ 自分で機器のボタンを押して 麻酔医を注入してくれる措置を取りますので
術後も 安心して 療養・回復に努めれるはずです。
この件の詳細は、術前に麻酔科医から説明があったはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい説明助かります。
手術当日に詳しい説明があるようなので、話をしっかり聞きたいと思います。

お礼日時:2018/08/01 14:23

私は一瞬でした。


それより、大小たれながしが怖かった。
事故で救急車だったから。(そのまま入院)

早く回復できるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一瞬だったんですね!
私もそうだといいな(^-^)

お礼日時:2018/08/02 07:17

下手くそがやると痛いですよ。


一応腰麻の注射するための麻酔を打ってから本チャンになるので大丈夫だと思いますよ。

執刀医とは別に麻酔科医がちゃんと腰椎麻酔でもやってくれるところなら安心だけど、病院によっては腰椎麻酔くらいだと執刀医がそのまま麻酔の注射打ったりするとこがあるのね。
そういうとこで執刀医が超若手とか下手くそだと、痛い時がある。
でも超希。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですねΣ(゚ロ゚;)
病院は大きなところで、麻酔科もあります。
麻酔科医さんがやってくれる事を期待します!

お礼日時:2018/08/01 14:05

個人差はあると思いますが、死ぬほど痛いと思っておけば大丈夫なんじゃないでしょうか。


私の場合は「いたい…いたい…いた……………そうでもないですね。」と口走ってしまうという、恥ずかしい結果になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります!
頑張ります。

お礼日時:2018/08/01 13:57

腰椎麻酔をした事がないので


検査してみたら
痛い場合もあるようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。
それなりの覚悟をしてのぞみます。

お礼日時:2018/08/01 13:39

局所麻酔は 普通の注射くらいの痛みしか無い・・



注射が嫌いな人なら痛く感じるでしょうね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね!
ちょっと安心しました。

お礼日時:2018/08/01 13:32

前もってすごく痛いとか、全然痛くないとか聞いたら恐くなりませんか?汗


私は前もって聞いてたからすごく怖かったです!
明後日手術って体は大丈夫ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ある程度覚悟をと思って質問しました。
体は大丈夫です!

お礼日時:2018/08/01 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!