アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静脈麻酔ってつまり全身麻酔の一種ですよね?
胃カメラなどする人が使うやつです(多分)

私は以前からここで質問させてもらっているのですが
7ヶ所ほど取った方がいいホクロ(自己診断ですが)あります。その7ヶ所一つ一つ局部麻酔を打って切っていくのってかなり体に負担がかかる気がします。
局部麻酔は痛いって聞きますし。
同じ痛いなら少ない方がいいし。
なので静脈麻酔を使ってほくろ切除したいと考えています。静脈麻酔を使っても局部麻酔はすると思いますが
静脈麻酔を使うと局部麻酔の痛みもなくなりますか?

A 回答 (3件)

過去の回答をお読みいただけないようですので、もう一度ここにコピペします。

静脈に薬を注射して意識を無くする方法には、「麻酔」と「鎮静」の二種類あります。どちらも意識が無くなるのですが、もともとの意味では「意識を取るだけでなく、痛みも取って、体の動きも無くするものが麻酔」「意識だけを無くする(厳密には、呼びかけに応じる程度の意識低下状態にする)のが鎮静」という違いがあります。
 ところが、ややこしいことに実際にはこの二つがごっちゃになってます。詳しい解説は省きますが、大きく分けると「全身麻酔としての静脈麻酔」と、「鎮静目的の静脈麻酔」の二種類があって、前者は本当にしっかり麻酔をかけますが(当然、ほとんどにおいて意識も痛みも全くなく、安全性も高いです)、後者は全身麻酔のようにちゃんとした麻酔ではありませんので、途中で意識が出てしまったり、逆に副作用で呼吸が止まったり(最悪の結果になることも・・・)ありえます。
 本当の静脈麻酔以外は、痛みを無くする作用はありませんので体は痛みを感じると思います。ただ、それを記憶するかどうかは、場合(麻酔薬の効き具合)によります。
 これらの目的で使用される薬は、一部を除き静脈注射されたときに血管に痛みを感じます。本当の全身麻酔のときは、その痛みを軽くする様々な工夫をする事が多いですが、鎮静の時はそこまでしない事が多いです(それだけ気を使われていないともいえます)。
    • 0

全身麻酔でとることはできますよ。

でも、全身麻酔をするということは、意識をなくし、呼吸を止め、機械で補助し、すべて医師が管理した上で治療を行うということです。どうしても時間がかかりますし、場合によっては入院も必要になります。ですので、局所麻酔を行うことが多いです。

局所麻酔を行った際の痛みはなくなります。でも、全身麻酔からさめた後に気持ち悪さや吐き気が起こることもありますし、全身麻酔をする前には食事が取れなくなったり、浣腸をされる場合もありますから、あまりお勧めできませんよ。

まずは、皮膚科を受診して、それがとったほうがいいのか相談されてはいかがでしょうか?
    • 0

参照URL以上のことを御質問でしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=982327

この回答への補足

静脈麻酔をしてホクロを取る事が可能なのか、
静脈麻酔をすれば局部麻酔をする痛みがなくなるかどうかが聞きたいです。

• 0