プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全身麻酔と静脈内鎮静法についてです。
静脈内鎮静法と全身麻酔の意味的に私はイコールだと思ってないのですが、静脈内鎮静法もいわゆる全身麻酔なのですか?

少しだけ違うものだと考えていたのですが静脈内鎮静法、それも全身麻酔だよ!とおっしゃっている方がいたので知りたいです!

A 回答 (3件)

全然違いますよ。


私は内視鏡検査の時、嗚咽が酷いので静脈内鎮静をつかってもらっています。
意識はあるのですが全然嗚咽しません。
全身麻酔の場合意識がまったくなくなるそうです。
    • good
    • 1

全身麻酔 痛みの感覚がなくなる 呼吸の管理が必要



鎮静法 痛みの感覚がある(局所麻酔が必要) 自発呼吸ができる
    • good
    • 0

一般病院では静脈麻酔は全身麻酔には含めません。


肺の機能まで麻酔をかけて止めて、人工呼吸が必要になる麻酔のことを全身麻酔と言います。

全身麻酔までは必要ない処置、手術の説明で、患者さんに意識がなくなる麻酔、という意味合いで、患者さんに分かりやすく説明するのに、静脈麻酔を全身麻酔という言い方でする、ということだと思います。
眠っている間に終わる、という意味ではどちらも同じですからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!