プロが教えるわが家の防犯対策術!

(ア)大金をかけて新しい製品を開発しても、完成した1年も前に他社がもっとすごい製品を売り出しているかもしれない。
(イ)大金をかけて新しい製品を開発しても、完成した1年も前に他社がもっとすごい製品を売り出していたかもしれない。
(ウ)大金をかけて新しい製品を開発しても、完成する1年も前に他社がもっとすごい製品を売り出しているかもしれない。
(エ)大金をかけて新しい製品を開発しても、完成する1年も前に他社がもっとすごい製品を売り出していたかもしれない。
上の文はどうらが正しい表現ですか?なかなか難しいですが…
もしよろしければ教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

「売り出していたかもしれない」について


過去か過去完了形のようですが、日本語の場合これも強意と受け止められます。
    • good
    • 0

(ウ)大金をかけて新しい製品を開発しても、完成する1年も前に他社がもっとすごい製品を売り出しているかもしれない。


日本語には基本的に未来形は無く、必要ならば推量の形を使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご説明いただきありがとうございます!よく理解しました!

お礼日時:2024/03/24 20:03

(ウ)が最もこなれた日本語だと思います。



「テンス・アスペクト」の観点からは、発話する現在が「製品を開発する」基点にり、かつ現在において「他社はまだ売り出していない」という事実が分かっている前提での発話なので、「完成する」のも「他社が売り出す」のも「未来」の表現になります。

その点で、英語の「仮定法過去」とは異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご説明いただきありがとうございます!よく理解しました!

お礼日時:2024/03/24 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A