プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書を書いていたんですが、

御社は工業の発展に大きな影響を与えると思われます。

という文章で:影響:じゃなくてなんと書いたら
いい文章になりますかね?
発展に~思われます の、~の部分をすべて変えても
結構ですので御鞭撻の程よろしくお願いします。
(御鞭撻って使い方違うかな?)

A 回答 (3件)

「寄与(きよ)する」「貢献する」などがよいのでは。

どちらも、その影響が、プラスに働く(役立つ)という意味です。
あなたの考えておられる文でいうと、「御社は工業の発展に大きく寄与(貢献)しておられると思います。」となります。

ご鞭撻は「戒め励ますこと」なので、「今後ともよろしくご鞭撻下さい」のように使って、「これからも私を叱ったり励ましたりしながらおつきあい下さい。」というような内容になり、自分で自分のことを言うときに使うのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもありがとうございます。
今、書いている最中で言葉が出なくて詰まってしまっていたんです。なるほど、貢献ですか。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 14:07

「影響を与える」と同じ意味の言葉に、「寄与する」があります。

そこで…
「御社は工業の発展に、多大な寄与をされると思われます。」さらに、
「御社の工業の発展への寄与は、多大なものになると思われます。」
ではどうでしょう。(^^;
    • good
    • 0

>御社は工業の発展に大きな影響を与えると思われます。



御社は工業の発展に大きくご貢献をされていると存じます。

では如何でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!