プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学4年生です。卒論を書いています。

まちづくりに関しての卒論を書いており、
対象地を自分の地元に設定していました。
自分は建築学科で研究室は歴史的建築物保存などをやっています。
当初、自分もその線で卒論を進める予定でしたが、
地元にはそういったものはなく、テーマを変えて研究することになりました。

地元に帰ってはアンケートを取るなどしていました。
地元の人はとても優しく、親切にしていただき、
アンケートも順調にとることができました。
それはよかったのですが、そのとき卒論を地元に提出すること約束してしまったのです。

そして今アンケートをもとに卒論を書いているのですが、
もともと私のアンケートの質問が下手だったせいもあり、
うまくまとめることができないでいます。

卒論提出まであと2週間ですが
うまく書けないプレッシャーと
卒論を地元に提出しなくてはいけないプレッシャーで
押しつぶされそうになっています。

やらなきゃいけないと思ってパソコンに向かうのですが、書く気になれず、
不安で最近は眠ることもできません。

もう限界です。
なにが質問なのかもわかりませんが
自分ではどうしようもなくなってしまいここに書いてしまいました。

A 回答 (3件)

プレッシャーに押しつぶされそうになり、涙ちょちょぎらせ、しょんべんチビそうになりながら書くのが卒論というものです。

そうやって書くということに卒論の意味があるのです。(修論もそうだけどね。)あとから見れば、2~3日あれば書けたように思えるのも卒論です。2週間もあれば充分です。自分をどのくらい信じられるかが試されているのです。まずはハッタリで書き、辻褄は後で合わせれば良いのです。頑張って下さい。良い卒論になりそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。

皆さんよくそうおっしゃってますよね。
確かに私なんかではすばらしい論文が書けないことはわかってるのです。
ですが、対象敷地を地元にしてしまったせいもあり、
失敗したら二度と帰れなくなってしまうのではないかと思うと
怖くてどうしようもないのです。

でも時間もないし、どうしようもないですね。
残り時間で今の自分にできることをやってみます。

お礼日時:2009/01/29 12:15

行きつけの内科に行って「抗不安薬」を処方して貰って下さい。


心療内科では間に合いません。
飲めば治ります。15分しかかかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

内科だと抗不安薬はすぐにもらえるものなんでしょうか?
以前、心療内科に行ったのですが、カウンセリングだけで薬は処方してもらえなかったので。。。

お礼日時:2009/01/29 12:10

気楽に書いて下さい。



修士論文でも大概は大した内容ではありません。学部論文なんて形だけです。卒論は地元への「敬意」の形としてお渡しすればいいのです。中身は問われませんから、自分の書きたいようにとにかく書いて下さい。書かないと教官も添削できませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、とりあえず書いてみます。
書かなきゃはじまりませんもんね。

お礼日時:2009/01/29 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A