アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく小説や漫画では魔法魔術が存在した世界だと科学技術が中世レベルで止まってしまってます
魔法が便利すぎたら科学技術って発展しないものなのでしょうか?

空を飛べたり移動魔法が出来るから飛行機や車は発明されないのか?
攻撃魔法や物体を自由に動かせからダイナマイトなど火薬が発明されないのか?
ポーションや治癒魔法で治せるから薬や医療が発展しないのか?

海の航海をすれば羅針盤や天文学など方向や位置をする方法が必要でしょう
また電気や石油の代わりに魔力という動力源に置き換わり機械も魔導具と言われてるかもしれませんが
リアルと比べて形を変えながらも発展はしていくと感じるのですが。

A 回答 (2件)

まあ「よくできた科学やよくできてない科学は魔法と区別がつかない」とはよくいわれるわけだけど.

実際にはいろいろなファクターがあるからなんともいえないと思うよ. 「魔法魔術が存在する」といっても「認知はされているけど非常に特殊な技能でごく少数しか使えない」のと「誰もが一般的に使用できる」のかでは社会の発展の方向も全く違うだろうし, あるいは「科学技術が発達するには (小説や漫画では) 時間が足りない」のかもしれない.

はたまた, そういう世界では「あんまり科学技術に発達してもらっても困る」という可能性も考えられる. 例えば, 人口がせいぜい万で数えられるような国家しかなくって個人間の戦闘が剣や魔法なのに
国家間の戦争では衛星軌道からのブラックホール爆撃やらコロニー落としやらが軽い攻撃
なんて世界はちょっと扱いにくいような気がする.

「世界を作るときにポイントが足りなかった」「作者の想像力不足」など, ほかにも理由はいろいろ考えられる.
    • 1

色々やりたい、何とかしたいと考えるから科学技術が発展します。

魔法で何でも出来るなら科学技術が発展する訳がありません。皆が魔法を習得してレベルを上げる様に努力するでしょう。
    • 1