アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「天然資源を開発する」とは、天然資源を地球から掘削などして取り出すことですか?
それとも、取り出した天然資源を使えるところまで加工するところ(例えば原油を加工して軽油などにすること)を指すのですか?
例えば、石油掘削施設を指して、「あれはなに?」とたずねられたら、「あれは石油を開発しているんだよ(=掘削しているんだよ)」のように使うのですか?

「天然資源を開発する」と言われると、バイオ燃料など新たに「創り出し」たり、今まで使用したことのなかったシェールガスを使えるようにする過程を「開発する」と言うような感じがするのですが。
辞書を読んでみたのですが、いまいちわかりません。

A 回答 (3件)

バイオ燃料やシェールガスやメタンハイドレートなどは、「新たなエネルギー資源の開発」と言えます。


今まで利用していなかった天然資源を商業的に利用するための技術開発から生産設備の建設まで多岐にわたります。
太陽光発電、風力発電、潮力発電、地熱発電などの技術開発や設備建設もあります。

石炭や石油や天然ガスなどの採掘は「既存エネルギー資源の生産活動」でしょう。
新たな炭坑・油田・ガス田の開発はあります。新しい鉱脈を探索・試掘調査し、埋蔵量や品質などを調べて採算が取れそうなら、生産設備(採掘・一次精製など)、蓄積・輸送基地を建設する。それも開発と言えます。

エネルギー資源の開発・生産だけでなく、鉱物資源(鉄鉱、非鉄金属、レアメタル、レアアースなど)の資源開発・生産活動もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。具体的な例をあげてくださって少しわかったような気がします。

お礼日時:2016/08/20 22:51

水産資源の開発


http://jamarc.fra.affrc.go.jp/

海洋資源の開発
http://www.jamstec.go.jp/j/


天然資源ではないけど
航空宇宙開発
http://www.jaxa.jp/

ほかにも人材開発とか市場開発とか宅地開発とか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらなる書き込みありがとうございました。

お礼日時:2016/08/28 09:31

ケースバイケースと言っては身も蓋も無い?



まぁ地下に埋蔵していることが分かった段階ではなく
その資源物を掘削して自由に使える状態にするのが最低条件でしょ <-油田開発など

国際石油開発帝石という石油資源開発の企業サイトでは、採掘そのモノ+出荷に関する設備のパッケージを開発と言っている様子
http://www.inpex.co.jp/glossary.html

これが、プラント開発という意味になれば、採掘したモノを加工する設備など総合的なものも含むのだろうけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2016/08/20 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!