アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシア制裁というのは西側国民に対する経済制裁って意味であってますか?
ロシアは資源高で経常収支過去最高、いつまでも戦争できる。唯一天然ガスはパイプラインか液化してしか輸送できないから制裁カードとしては効果ありだが天然ガスは輸入継続で輸送容易な石油の禁輸。
だからインドなんかはロシアの石油を安く買い欧州に転売する始末。
結果、西側国民はインフレによる経済制裁を受けることになっている。
これは、わざとやっているようにしか見えないですが、何が目的なんでしょうか?

A 回答 (9件)

ルーブルが高くなったのは、ロシアの中央銀行が操作したからに過ぎない。

  いずれにせよ、ロシア国内でしか使い道がないルーブルが高くなろうが安くなろうが大勢に影響はない。 国際債務をルーブルでしか支払えない、ロシアのデフォルトは間違いない。 日本語が達者なロシアの工作員か、ロシアに飼われている日本人の工作員かしらないが、いい加減にみっともない投稿を止めた方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーブルが高くなったのは、ロシアの中央銀行が操作したからに過ぎない。

馬鹿丸出し(笑)笑えるわ。
妄想もここまでくるとヤバいな。

お礼日時:2022/06/10 21:19

>ルーブル高についてもロシア制裁時のルーブル安時にv字回復予想していた投資家いますけどね。



そもそもが欧米の、本気で派兵もする気の無い、口先介入からの始まりで、ロシアに実害も無い事が予測できたのだから、V字回復程度は、私も予想できた。

注目は、ルーブルが2014年来高値にまでに突出した、異常ともとれる事態なほうで、現在はユーロやドルよりも強い。これは多分、ロシア侵攻直後は、誰も予想してない。ロシアは債権は事実上デフォルトしてるのにも関わらずのこれ。

仮に、この状態が続けば、本当にロシアによる制裁に認識せざるをえないと思うが、中東の産油国が増産準備しているので一定のブレーキがかかるとは思う。
    • good
    • 0

ロシアがノーダメージなんてちゃんちゃらおかしい。

 日本語が達者なロシアの工作員が必死にフェイクニュースを流しているんだろうね。 ウクライナ戦争でロシアが勝利する可能性はない。 短期決戦での決着に失敗し、長期化すればするほど不利になる。 戦争コストが高じ、ロシア軍の残虐性に対する国際批判は高まり、経済制裁がもたらすロシア国民の生活の悪化と死傷者の増加により厭戦気運は高まらざるを得ない。 既にデフォルト寸前のロシアに外国からの投資は今後あり得ない。 

他方、ウクライナ側は国際世論の支援と米国・NATO諸国の軍事・経済支援、高まる士気により抵抗力を増していくだろう。 プーチンは最善でもメンツを保つ休戦に応ぜざるを得ないだろう。

ロシアは経済弱体化と政治的プレゼンスの低下を余儀なくされる。 密かにロシアを支援する中国も不動産バブルのピークアウト、コロナ再発による経済の減速、輸出先欧米での対中批判の高まり等により、経済情勢は困難化していく。

ロシアの崩壊はすぐ目の前だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうアホが多いからインフレも自業自得だな。
ロシアが崩壊寸前なら凄まじい通貨安になるのだけど、ルーブルは全通貨に対し強くなってるけどなあ。この状況でデフォルト寸前とか笑えるわ。経済知らないアホは黙ってろよ。

お礼日時:2022/06/10 20:41

これは、わざとやっているようにしか


見えないですが、何が目的なんでしょうか?
 ↑
その陰謀論が正しいと仮定して。
強いてこじつければ。

シェールオイルかな。

石油価格が上昇すれば、シェールオイルが
採算に乗りますので、
米国は大儲け出来ます。
    • good
    • 0

敢えてひねくれた質問をしているようにしか思えませんが、「ロシア制裁」とは、当然西側諸国によるロシアへの制裁です。

 これは、経済制裁だけではありません。 国際会議からのロシアの排除、ロシア選手の国際スポーツ大会からの排除、ロシア機の上空飛行禁止、制裁対象のロシア人の入国禁止、ペルソナ・ノン・グラータと判断されたロシア人外交官の追放等々、いろいろな分野に及びます。 また、細かいことですが、インドはロシア産原油を単に転売しているわけではありません。 以前からインドはロシア産原油を安く買って自国で精製して、石油精製品を各国に輸出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捻くれたっていうか事実を述べているだけです。
ロシアはノーダメージで西側国民はあらゆる物やサービスの価格上昇で国民生活に影響が出始めてる。
航空機の飛行禁止もロシア領空を飛べなくなった西側の方がダメージ大きいと思いますし、価格上昇だけならまだしも、一部家電なんかは品薄で買う事ができないって異常事態になっている。
これはロシア制裁よりコロナや上海ロックダウンの影響の方が大きいでしょうけど。
日本なんかは電力不足で政府は節電の呼びかけだけ。
石炭火力や原発再稼働で解決するのに、アホとしか言えない。
真夏、真冬にブラックアウトにでもなれば多数の死人出ますよ。

お礼日時:2022/06/10 15:48

経済制裁なんて喧嘩と同じで


殴り合えば双方が痛い思いをするということでしょう
アメリカと中国が互いに関税をかけあい貿易戦争を続けました

トランプと習近平は「やってやったぜ〜」の自己満足
今回のロシアへの経済制裁でも日本は、材木の輸入ができず
石油は高騰し民間企業は酷い目にあっています
さらに円安で仕事を失い自殺者も増えるのでは?

戦争という殺し合いも経済制裁も感情が先になり
愚かな行為だと思います

アメリカのような石油や資源がある豊かな国が
「俺に逆らったら酷い目に遭うぞ」という
武器を使わない暴力です
    • good
    • 0

>ロシア制裁直後に、この制裁はロシアに対してでなく西側にブーメランすると言っていた著名人いますけどね



いやいや、TV以前に、私を含め、少ないながらもウェブでもそういう意見は散見できたし、ブーメランと言うよりも、自給自足以上に主導権はロシア側にあるので、そもそも制裁などにはならない。

日本政府も漁業制裁の報復では、ついにロシアに泣きつくようだが、日本の外交力が試されるんだろう。

ただ、これほどルーブルが手堅く、2018年水準迄上げると予想していた人なんて、一人もいなかった筈だろうし、このルーブル高の理由に戦後のロシアの読みがいかほど入ってるのか興味深いところ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビとは言っていない。
ルーブル高についてもロシア制裁時のルーブル安時にv字回復予想していた投資家いますけどね。
アメリカは資源があるから強気に出れるが、資源のないヨーロッパや日本は安易にロシア制裁に参加すべきでなく、したたかに動くべきだった。
まあ日本の政治家には無理か。

お礼日時:2022/06/10 15:57

ドイツが気になってるのだけど、どうなっているのかちょっとわからない。

脱石炭、脱原発、脱ロシア。それじゃどうやって発電してるのか。ドイツは自分で自分を経済制裁しているとしか考えられないが、ドイツ人の自虐趣味には合っているのかも知れません。

(3) 【ドイツ不都合な真実】また嘘!あいつがロシア、中国に高依存した結果ドイツが今年欧州で一番低成長の国に転落 ショルツ現首相は「過去に少し不注意だった人もいた」と発言でツボるつよし (TTMつよし - YouTube


ドイツ平均世帯の電気・ガス料金、今年は6割超上昇へ|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
https://www.newsweekjapan.jp/headlines/world/202 …
    • good
    • 1

ロシア制裁と言うのは、ロシアへの制裁なんですが、実際は、個人的な侵攻直後の予想を遥かに上回るほど、真逆になってますね。



驚くのが今のルーブル、超V次回復で、ロシア侵攻以前どころか、2018年水準にまで戻って、かなり強いルーブルになってます。

逆に日本円現在134円。急激な下落が止まりません。

これでもしも輸出産業が復活すれば、景気は一気に回復するとは思いますが、こんな令和の時代に、それだけ世界的競争力のある商品がどれだけあるか、それだけ日本人はまた馬車馬のように頑張れるのかと。

なので、日本政府は単に迷走して失策を繰り返しているだけかと。

西側諸国は、双方の争いの推移を見極めてるところと思いますが、ロシアのエネルギーは魅力的ですし、大勢はゆるゆると元のさやに戻るんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ロシア制裁直後に、この制裁はロシアに対してでなく西側にブーメランすると言っていた著名人いますけどね。
ロシアはエネルギーも食糧も豊富で自給自足できる国です。
西側が買わないなら中国やインド等中立国に売ればいいだけ。
ヨーロッパや日本は何もないです。どっかから買わなければならない。
ロシアから買うのやめたら需給が逼迫してインフレになるのは当たり前ですね。

お礼日時:2022/06/10 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!