アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発展と発達と開発と進歩 はどう違いますか。
例文を教えてください。

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

普段から新聞や本を多読しましょう。


そして、国語辞典を持って、きちんと「引いて」「読み」ましょう。例文も載っています。
一般に、国語辞典で一つの言葉を調べると、その正しい意味を把握するには次々に「説明の中に出てくる言葉」の意味を引いていく必要があるので、いろいろな言い回しやニュアンスの違いを知ることができます。

あとは、自分で実際に使ってください。
「机上」ではなく、実地で活用しなければ生きた言葉は身に付きません。

発展
1 勢いや力がのび広がること。盛んになること。「都市の発展」。
2 次の、いっそう高く盛んな段階に移っていくこと。 「進歩発展」「発展学習」
https://kotobank.jp/word/%E7%99%BA%E5%B1%95-602841

発達
1 成長して、以前よりも大きく(強く、または完全な段階に)なること。「心身の発達」「知能が発達する」「発達した低気圧」「技術の発達」。
2 外界によく(鋭く)適応した状態に達すること。 「犬の嗅覚(きゅうかく)は発達している」
https://kotobank.jp/word/%E7%99%BA%E9%81%94-1151 …

開発
1 土地・鉱産物・水力などの天然資源を活用して、農場・工場・住宅などをつくり、その地域の産業や交通を盛んにすること。「農地を開発する」「未開発」
2 新しい技術や製品を実用化すること。「新製品を開発する」
3 知恵や能力などを導きだし、活用させること。「子供の情操を開発する」
https://kotobank.jp/word/%E9%96%8B%E7%99%BA-458292

進歩
1 物事がしだいによりよいほうや望ましいほうへ進んでいくこと。「進歩が早い」「長足の進歩を遂げる」「技術が進歩する」⇔退歩。
2 歩を進めること。前進。
https://kotobank.jp/word/%E9%80%B2%E6%AD%A9-169808
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ^^

お礼日時:2017/11/06 20:32

使い方の例文を書いたんですがね~

    • good
    • 0

町が発展するように頑張ります



あなたの知能は発達している


痴ほう症が治る薬を開発しました

あなたの成績は一段と進歩してます


かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使い方を教えていただけませんか。

お礼日時:2017/11/06 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!