アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問概要
クラファンによる商品開発というのは「発明品の商品化への資金募集」なのでしょうか?
それとも「もうすでに完成している商品の販売助力募集」なのでしょうか?


詳細
クラウドファウンディングが花盛りです。
クラウドファウンディングでお金を集めるにもいろいろありますが、
代表的なのは
「画期的な商品を思いつきました。でも私には資金がありません。
 工場に発注し、バックアップ体制(大量出荷手続きや顧客サービス体制など)を
 整えるために、私に資金を提供してください!」
という奴です。

で、こういうものに篤志家(お金持ちの慈善事業家)気分で見返りの無いお金をホイホイ出す人もそうたくさんいないので、大抵は
「お金を出してくれた人には、この商品の製品化の暁には特別サービスで入手する権利を差し上げます!」
ということになります。
特別サービスの部分は、「定価のX%値引き」とか「別売りアイテムを全部無料でつけて売ります」などが主なパターンです。

要する「出資してくれた人にはお礼をします」ではなく
「クラファン参加すると、通常の市場販売時では考えられないような値引きや通常のオマケがつきますよ」
ということで、結局は形を変えた
「特典付き事前購入申し込み」
ということになります。

「別にそれでもいいじゃんか」
と思う方もいらっしゃると思うのですが、私はそこには特段疑問は持ちません。
「事前予約すると、特典付き(値引きやオマケ)になるのね。いいことじゃん」
と思います。

ところが問題はこの後です。
クラファン募集者が
「今までにない画期的な商品を考えました! でも私たちには資金がありません。応援してください」
とか言ってる割には、載っている写真が、
「完璧な工業製品」
なのです。
「今までにない画期的な商品を考えました! でも私たちには資金がありません。応援してください」
というなら、写真は
「設計図のみ」
「完成予想イラスト」
「試作品の写真(材料も木工、ペーパークラフトなど)」
であるべきと思うのですが、どれもこれも
「完璧な工業製品」
なのです。
プラスチック製品だったり、金属製品だったりします。
こういうものは金型がなければ作れません。
それが実際に写真が出ているのです。

ということは
「え? これ、画期的な商品を発明したんじゃなくて、もう設計図作って、工場に発注して、納品されてるじゃん。話違うじゃん」
と思うのです。

中には製品写真だけではなく、使用方法を紹介した動画を載せているクラファン募集者もあります。

(まあ、写真や動画に見えるような超精巧なCGという可能性もあり得ますが)

果たしてクラファンによる商品開発というのは
「発明品の商品化への資金募集」
なのでしょうか?
それとも
「もうすでに完成している商品の販売助力募集」
なのでしょうか?

クラファンに詳しい方、お願いします

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    特定のクラファンサイトへの誹謗中傷をしているのではないか?
    とか
    特定商品の宣伝をしているのではないか?
    と疑われると困るので、特段、リンクなどは貼りませんでしたが
    上記の質問を見て
    「ん? 何のことを言ってるの? 具体的に提示してくれなきゃわからんな」
    というかたは
    「クラウドファウンディング 発明 開発 援助 特典」
    などで検索してみてください。

    試作品の写真ではなくて、どう見ても
    「これ、もう市場販売してるでしょ?」
    という「完成品」の写真や動画がぞろぞろ出てきます。

      補足日時:2022/08/22 12:37

A 回答 (2件)

>載っている写真が、「完璧な工業製品」



「プロトタイプ」のことをおっしゃってますか?
実際の製品とほぼ同じものは少数であれば作れます
手作りなので、大量にはできませんが

商品化が決まって量産することになった場合に必要な金型はものすごく高いので、クラファンでお金を集め、金型代やその他の経費を賄うのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プロトタイプ、ですか・・・
そのプロトタイプが、いわゆる
●外装が”ありもの”の金属容器になっていて、リベットやらねじで留めてあるのが見て取れる
●搭載予定のICの集積化ができていなくて、中身をみるとハトメ基盤の上に電子部品が並んでいる
といった手作り感覚あふれるものであれば
「ああ、これは試作品だな、とりあえず動くだけのものだな」
というのが判るのですが、私が見ている
「画期的な新発明製品の販売にご協力を!」
と言っているようなクラファン商品は
ものの見事に
「これ、既に大量生産してるだろ?」
「この外装、ありものじゃなくて、このためにプラスチック成型機の金型つくったろ?」
というものが多いです。

「じゃあ、どのクラファン商品なんだよ!
 具体的にURL載せてみろよ!
 俺様が判断してやるよ!」
と言われても、私がそのクラファン商品雄宣伝をしているとか
特定クラファン商品を貶めている、
と誤解されるのが嫌なので、控えますが。

そうですか、プロトタイプですか。
プロトタイプにしては最近のクラファン商品はよくできていると思うんですけどねえ。

お礼日時:2022/08/22 20:27

そりゃあ完成品ができていないと評価ができないからでしょ。


そういったクラウドファウンディングは量産化のための資金を求めているのですから何も問題あるとは思いません。
逆に、完成品がない試作品に投資する博打を打てる人が多数集まるとは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そりゃあ完成品ができていないと評価ができないからでしょ。

なるほど、完成品を見て評価するんですね、設計図段階での評価はしないのですね。

>そういったクラウドファウンディングは量産化のための資金を求めているのですから何も問題あるとは思いません。

なるほど、私の認識が誤っていた、ということですね

>逆に、完成品がない試作品に投資する博打を打てる人が多数集まるとは思いません。

「完成品第一号を作るまでのカネは自分の家を担保にして銀行から借りるなりなんなりして集めて来い。
 クラファンに頼るのはその後だ」
というわけですね。

お礼日時:2022/08/22 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!