プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手術の麻酔ってただ眠くなって我慢できないほどになって眠気で目閉じてるだけで実際眠ってないのでしょうか?まだ鎮静剤だけで手術して鎮痛剤使わなかったら痛みはどうなりますか?

A 回答 (6件)

眠るとすると、【局部麻酔では無い】


静脈麻酔とか、全身麻酔とか数種類ある様ですね?

私は、静脈麻酔で左腕に注射されて、30秒~1分程度ですかね?

脳に麻酔成分が周ったのか?

先生からの、何々さん、気分はどうですか?みたいな返事をした瞬間、
睡魔と言うか?瞼が急に締まる感じでした。

約一時間経過後、名前を呼ばれ目が覚めましたね。
【1時間程度、ずっと寝て居たらしい、何も覚えていないですね】

※手術の麻酔ってただ眠くなって我慢できないほどになって眠気で目閉じてるだけで実際眠ってないのでしょうか?

↑【普通の睡眠とは違います】ね、起きた瞬間1時間経過していたのに、会話は継続されていました、目が覚めて1時間程度前の会話の内容が継続される感じです。【タイプスリップした感じ?、頭脳だけ1時間の空白】

※鎮静剤だけで手術して鎮痛剤使わなかったら痛みはどうなりますか?

これに関しては、分からないですね。
私は注射されたので、麻酔が切れるまで2~3時間は、痛みが無かったです。【経過後は、痛み止め必須でしたね】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/03/08 15:38

内視鏡はガックと意識飛びました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/03/08 15:38

意識を落すという表現のほうが正しいかもしれません。


また、筋弛緩剤も同時に使うので、自発呼吸も停止します。
何もしなかったら死ぬレベルです。
普通に鎮静されていれば、手術の痛みを感じないので中途覚醒も起こりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/03/08 15:38

ははん。

まだ経験してないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/03/08 15:38

麻酔は、全く意識なくなりますよ。


眠くなってきた・・・なんて考える間もなく、落ちた、って感じでした。
鎮静剤だけで手術、というのはしたことないので、そちらは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/03/08 15:38

今の麻酔すごいですよ。

手首に注入のものは、「今から入れます(よ…)」がもう聞こえませんでした。腕の粉瘤を目の前でくり抜いたときは、3回の麻酔のほうが痛かったくらいです。1分したら切っても痛くなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/03/08 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!