アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、大腸内視鏡を初めて受けたんですが、
鎮静剤ありにしました。
最初から鎮静剤は入れずに、カメラを入れて30秒ほど進めた頃に看護婦さんが、
それでは鎮静剤入れて行きますね〜と言われたんですが、
私はその時点で全く痛みが無かったんですが、鎮静剤を入れた後も最後まで痛みはありませんでした。
更には最後まで覚醒してました笑
途中、自分で身体の向きを変えたり足を組んだりも普通に自分でしました。
これは鎮静剤を打っても打たなくても変わらなかったんでしょうか?
鎮静剤はリラックス効果と眠る効果があるのは知っていたんですが、痛みを取る効果はないんですよね?
それとも鎮静剤のおかげで最後まで痛みがなかったんでしょうか?
ちなみに鎮痛剤は打ってません。
もし、元々鎮静剤を打たなくても痛くなかったなら、今回眠る事もなかったので次回から必要ないかなーと思ったりしたので質問しました。
鎮静剤は少しは痛みが無くなる効果もあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

大腸は先生な差が大きい様におもいます。

うーっとなるつっぱるかんじとか。
直近の胃カメラは、鎮静剤も何にも無いしだったので焦りましたが
か細いのか楽でした。
ただ、途中で喉から管が入ってると
思うとヤバくなりますね。
    • 0

鎮痛剤ではないので痛みは取れませんが緩和はされます。

特に胃カメラだとリラックスして無いと厳しいのですが
大腸ファイバーの場合は
ブスコパンなどで強く腸の動きを止めますので精神的には胃カメラより楽です。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。私も胃カメラより大腸の方が楽でした。
前から思ってたんですけど、胃カメラで鎮静剤って使った事ないんですけど、使うと何が緩和されるんですか?
苦しさ?
元々胃カメラって喉を通れば痛みはないし、カメラを通されている異物感はすごい感じるからそれが鎮静剤打つと感じなくなるんでしょうか?

【鎮静剤】は『鎮痛剤』とは異なります

鎮痛剤は脳の痛みの中枢に作用する薬品、鎮静剤は全身麻酔薬と同様です。ですから、痛みの中枢神経を司る脳機能つまり、覚醒中枢のある橋(橋[きょう])や中脳の脳神経の根本を抑制する事で、眠気や意識が遠のく作用が及びます。投与から数十秒後には意識消失状態です。
もちろん、痛みは感じません

今回検査中も意識があったのは、薬量を調整していたからです。今は鎮静剤使用が主流ですが、検査中は意識消失状態で実施する事もありますし、なしの医療機関やあなたの状態次第次第でなしの可能性もあったと考えられるので、タラレバストーリーですが、鎮静剤なしだと痛みだけでは済まなかったかもしれません。

鎮静剤は鎮痛剤とは違いますが、痛みの緩和効果もあります。

検査結果異常なしだとよいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この前にたくさん回答いただいた方ですよね?
また教えて下さりありがとうございました。
そうですよね、もし使わなかったらこんな楽には終わらなかった可能性もありますよね。
今回これでスムーズに終われたならまた次回も同じ形で受けようと思いました。