プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今現在病気になっているわけでも身内がなっているわけでもありませんが知りたいので聞きます。
手術の際に『全身麻酔』にするのか『下半身麻酔』にするのかは病院や医師によって違うのでしょうか。
私はどうしても『脊髄注射』というのが痛いというのを聞き怖いです。また、手術中にドリルのような音がするのも怖いです。出来ることなら『全身麻酔』の吸入が良いです。また、『全身麻酔』をした時でも脊髄注射をすることはあるのでしょうか。その時は『全身麻酔』をしてから注射するのですか?その場合、痛みは感じますか。怖くて怖くて想像しただけで眠れません。。
また、今後医療が改善され脊髄注射をしなくてよい下半身麻酔が出来ることはありますか?

A 回答 (3件)

下半身麻酔とは腰椎麻酔のことですね。


腰椎麻酔で下半身、短時間の手術のみ可能です。外科で言えば虫垂炎とか鼠径ヘルニアですね。
コストが安いのと、麻酔科の先生がいなくても手術できるので上記の点をみたすときはこちらで行います。腰椎麻酔でする手術はすべて全身麻痺でも可能ですが、麻酔科の医師は不足しているのでそれは難しいでしょう。アメリカでは虫垂炎でも全身麻酔が普通だそうです。

なお、医療関係者ですら誤解している人が多いのですが、静脈注射で寝てもらうの一種の全身麻酔です。吸入の麻酔ガスを吸うのだけが全身麻酔ではありません。

参考URL:http://www.ncgm.go.jp/sogoannai/masuika/masuihou …
    • good
    • 0

全身麻酔、下半身麻酔は、手術する場所によって変わります。

    • good
    • 2

全身麻酔にするか下半身麻酔(脊椎麻酔)にするかは術者や麻酔科医が決定します。

どちらか一方の麻酔方法しか医学的に適応がないこともあれば、どちらでも可能ということもあります。脊椎麻酔+沈静(寝てしまう)という方法もあります。脊髄注射が痛いというのも皆がそういうわけでもないし、痛くなりにくい注射もあります。希望がかなうかもしれませんので、あなたの気持をしっかり訴えるべきです。

『全身麻酔』をした時でも脊髄注射をすることはあるのでしょうか。とのことですが、全身麻酔には硬膜外麻酔という一見似たような注射をすることはよくあります。

今後医療が改善され脊髄注射をしなくてよい下半身麻酔が出来ることはありますか、とのことですが、近い将来にはないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!