プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帯状疱疹後神経痛になり4年がたちます
依然として痛み・痺れ・痒み・神経過敏のような感覚は変わりません

最寄りの病院のペインクリニック科に週に一度通院してます
医師は本当は毎日来てほしい、せめて週3は来てほしいと言ってますが
行けば受付から待ち時間に注射を打ってからの休憩時間とほぼ半日かかり
しかも平日しか外来がやってないので週1が限度と言ってるんですが
何をしてもらってるかと言うと医師のすすめで眼窩下麻酔注射を打っています
それは私が星状神経ブロック注射で喉の痛みが酷くて拒んだ結果なんですが

実際、眼窩下麻酔注射を打っても、打った瞬間に激痛が響き渡るだけで
何が効いてるのかが全く見いだせません
直接医師に問うても、「痛みが無いっていう時間が大事」の一点張りで
だから痛みが緩和する時が無いんですよ!と言っても毎回はっきりしてくれません

その医師は検索で調べたらペインクリニック学会に名が載ってる人で
他のクリニックや病院の医師も知ってる人でしたから権威ある方なのでしょうが
正直、週1とはいえ今後も打ち続ける意味があるのだろうかと疑心暗鬼です

やるもやらないも私の自由で嫌なら行かなきゃいいだけなんでしょうが
実際に、私と同じく顔面に帯状疱疹後神経痛が発症した方で
眼窩下麻酔注射で対処してた人っていますか?

もしいた場合、症状はどうなりましたか?
また、この手の知識に詳しい方で何か助言もお願いしたいのですがm(_ _)m

A 回答 (1件)

知り合いがなったことあります。


幸い、軽い症状だったので、2週間程度で治りましたが。

その知り合いがなってから、いろいろ調べたところ、
この病気は、治らない可能性もあるもの、
何より、痛みが我慢できないぐらいのものになることもある。
当時、今みたいにメジャー?な病気ではなかったので、
会社では、あまり理解されなかった?みたいで、
凹んでましたけどね。

>4年がたちます
>依然として痛み・痺れ・痒み・神経過敏のような感覚は変わりません
かなりの重症だと思います。
正直、一生付き合っていかないといけない感じな気がしますし、

>医師は本当は毎日来てほしい、せめて週3は来てほしい
もっと言えば、入院してほしいぐらいに思ってると思いますけどね。
痛みがピークの時は、仕事どころか、起きてられないって
聞きますし。
そりゃ、仕事しないわけにはいかない、
毎日休むわけにもいかないのは、わかりますけど、
そんなこと言ってられる、病気じゃないと思います。

文面から、藪医者?じゃねーか?って思ってるわけですよね?
だったら、今すぐ別の医者に行くべきですよ。

何より、4年も状況が好転しないのに、
その病気を週1で通院してたら治る?って思う感覚が
ずれてると思います。

医者を疑うのも悪いことではない(セカンドオピニオンも大事)
ですが、何よりまずあなた自身が、この病気をなめてる
感じがします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!