アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から愛犬がびっくりしたようにいきなりキャンキャンと痛がるような声で叫び、ぐるぐる回ったり何度も座り直したりを繰り返しています。
叫んでいる時やその後は、身体が傾いていて、顔の位置も大分と沿った状態です。
座った時に発作?が起きるのかなと思っていましたが、びっくりしたときや光を見た時に発作が起きているようにも見えました。

レントゲンやエコー、触診では異常なし、強めの痛み止めの注射も打ちましたが効果なかったため、脳の神経による発作?なのではないかという判断をされましたが、正直わからないと獣医さんにも言われました。
他にも3ヶ所病院を梯子しましたが、どこもわからないとの回答です。

MRI検査等は高齢犬であることと、元々心臓が悪いと言われていたためおそらく麻酔に耐えられず死んでしまうリスクが高いと言われてしまい、検査前にできることは全て試していってる状態です。

飼われている犬が脳や神経に病気をされた方がおられましたら、どんな症状であったか教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

グルグル回ったり、身体が傾いたりするのは、前庭障害の症状と似ていますが、普通は前庭障害で痛がることはないので、別の何かがあるのかもしれませんね。

獣医さんは前庭障害については何もおっしゃりませんでしたか。

目を見ると、眼振といって、ちょっと左右に揺れたりしていませんか。

今は亡きうちの仔たち2匹もこの前庭疾患になったことが何回かありますが、2週間以内に自然に治ります。ただ痛みに関しては、心臓疾患を疑いたくなりますね。

歯はどうですか。歯肉炎や歯周病が進むと心臓に来ることもあります。今年の五月に15歳で急死したDaisyも今考えるとそのせいだったかも。。。と。キャンキャンと苦しそうになく発作が夜中に15分毎に5回あり、緊急に連れて行く暇もなく、私が寝落ちしてしまった間に亡くなってしまいました。その2週間半前に大好きだったNoahが16歳半で他界したので、後を追ったのかなとも思いましたが、いまだに原因は不明です。ただ15歳という高齢だったこともあり、たとえ救急に連れていったとしても入院になったりする不安を考えると、14年暮らした大好きな我が家で、私と手をつないだままNoahのところへ行けたのでよかったのかなと自分に言い聞かせています。

あなたのワンちゃんも、今更入院や手術などさせるよりは、おうちでゆっくり過ごさせてあげてください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます。

前庭障害についてはまだ言われていないのです。。
目ももう見えてないんじゃないかと言われたためか、眼振もありません。

歯に関しては、歯石について指摘されたことがあり
心臓が悪いのも関係があるかもしれないですよね…

もうできる限りのことはしたので、
処方していただいたお薬を飲みつつ、
おっしゃる通りお家で少しでも長い時間一緒に過ごすことにしました。

DaisyちゃんもNoahちゃんと一緒にどうか安らかに、お空で楽しんでいらっしゃることを願っています。
ありがとうございました。