アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この年末に愛犬が原因不明の突然死してしまい、いろいろ調べてはみましたがまったく分からないため、質問させていただきます。

もうすぐ12歳になる愛犬(ソフトバンクのCMの犬のような見た目の雑種、19kg、♂、去勢×)です。
犬の年齢だとおじいちゃんですが、散歩が大好きで、多い時には一日2回、合計1時間くらい元気に歩いていたので足腰は丈夫だと思います。
今までも病気ひとつせず、家族にたくさん愛されながら元気に11年間生きてくれました。

ですが、去年10月頃に1度目の体調不良。
・いつも通り散歩中、急に座り込んで動かない
・顔色や呼吸はいつも通り
・お腹が痛くて動けないのかな、といった感じ
・その夜に嘔吐(吐瀉物は未消化で、周りが泡になっている感じ)、下痢(うんちがしたそうだけどでない)
・水を大量に飲む
・食欲旺盛

病院で愛犬を連れて行き診てもらった結果、吐き気止めの飲み薬・注射をしてもらい、すぐによくなる。

去年12月に2度目の体調不良。
・日中は食欲旺盛で元気だったが夜に嘔吐、下痢(前回と同じような感じ)

愛犬は連れて行かずに病院に行き5日間飲み薬をもらい、すぐよくなる

3度目の体調不良(亡くなる前日です)
・日中はいつも通り元気、夕方に散歩に行き19時頃にドッグフードも完食
・20時頃から異変あり、嘔吐(未消化)下痢
・水を大量に飲む
・23時半頃から小さい痙攣(体全体がヒクヒクしているといった感じ)

その日の夜は寝てないと思われ、
翌日(亡くなった日)の早朝から苦しそうな声を出すようになり、
お腹は張っている、急に後ろ足が立たなくなる症状がみられ、次第に起き上がれない、目の焦点が合わない、しゃっくりのようなものが3回したあと、朝7時半頃に天国に旅立っていきました。

亡くなる前日の異変があった夜には、翌日朝一番に動物病院に連れて行こうと思っておりました。(田舎で、夜中に診察している病院は近くにありません…)

あまりに突然で原因が分からず、わたしたちなりに調べたりしましたがうちの愛犬のような症状で突然死した例がなく…
小さな手がかりでも掴めればと、思い投稿致しました。

写真を添付致しますが、やはりお腹出過ぎでしょうか?

長文失礼致しました。

「この年末に愛犬が原因不明の突然死してしま」の質問画像

A 回答 (5件)

腹水溜まってるのかな。


うちの祖父母が飼ってた先代犬は心臓が弱って、それが原因で腹水溜まって死にました。
月に数度通院して腹水抜く手当てしてましたが、抜いてもまたすぐ溜まるし、溜まると歩くのが覚束なくなったり餌食べなくなったり吐いたりでした。
病院によると思いますが、腹水抜く治療、1回に数万円(片手)だったので毎月犬のために15〜20万円掛かってました。(それが1年以上)
僕ならそんなには出せませんから「延命方法はあると知っててそれを辞める」という決断をしなければいけなかっただろうと思います。
愛犬を大切に思う人ほどきっとそれは辛いことだと思うので、あなたのわんこは親孝行だったな、と思います。
ちゃんとハッキリした回答じゃなくてスミマセン。
    • good
    • 2

お腹。

出すぎてないかなぁ。

どこまで。検査をやったかは。分かりませんが。

エコ―とか、レントゲンは

やったの。
    • good
    • 2

ねねさん、辛かったね。

大丈夫ですか。
うちは犬猫の多頭飼いで、先一昨年、猫の方で突然死がありました。
これだけ急だと心臓からの可能性が高いと言われました。
解剖までは可哀想で出来ませんでしたが、原因のわからない死というのは、老衰や病死より心残りですね。

お腹が気になってるんですね。
確かに少し膨らんで見えますがどうかな…( ´~`)ゞ
その大きさのお腹だと、仮に腹水だった場合、立たせて上から見た時に両脇に競り出す様に(ひし形に)膨らむこと多いですが、どうだったかな。
単なる脂肪だと下に垂れてる感じになる。
腹部エコーはとらなかった?腹部エコーならすぐにわかります。

うちは、突然死と別に亡くなった子に腹水があり、立たせて上から見るとそんな感じでした。

犬の腹水より猫の腹水の方が、わかりやすい画像があがってました。
猫 腹水 横に膨らむと画像検索したらイメージがわかると思います。

とは言えなんの解決にもならないけれど、原因調べたくなりますよね。
私もさんざん調べましたから。

で、さんざん調べて勝手に結論に達しました。突然死した子は数日前から咳症状がありました。すぐに検査しましたが、原因は見つからず、ご飯を食べなかったので、病院でコンベニア注射(2週間効く抗生剤)、栄養剤の点滴の処置、2週間分の内服薬をもらって。夜も食べなかったら連れてきて明日精密検査しましょうと言われ、夜は食べたので安心してたら、夜中に急変し亡くなりました。

この子は近所で保護した野良で、保護当時推定三歳でした。亡くなったのは5歳。
3年野良生活してたから、フィラリア症になってた。それが、2年後咳症状として表れた。
コンベニア注射を打ったことで、へばりついてたフィラリアが弱って剥がれ落ち、血管を移動中、どこかに詰まって血栓症で亡くなった。

もうあくまで推測ですが、環境、経過、症状、数々の情報…これが一番納得いく仮説でした。
そもそもコンベニア注射での死亡例も多い。でも、犬の方ではコンベニア注射に救われた時もありましたから、一概には言えないんですが。仮にコンベニア注射が直接の原因だとしたら、うちの猫には合わなかったと思うしかないなと思ってます。

ねねさんのワンちゃんは原因なんだったんですかね。
うんちしたそうで出ないが一番気になりましたが…
数回、症状が出ては薬で改善していたことから、心臓や何かというより、消化器疾患からとか、嘔吐と水のがぶ飲みから腎不全などの急性炎症が起きたのかなあという気がしますが。
急性と名の付く物は、慢性的に炎症が進むのと違って、一気に悪いものが体を巡るので、それで急に亡くなる場合もあると獣医は言います。

でも、症状が出た際はその都度病院へかかり対処されてきた訳ですから、あまりご自身を責めないで下さいね。
死因については、お力になれずすみません。

ねねさんに伝えたいことがあります。

私は助けてあげられなかった後悔から初めて酷いペットロスを経験しました。
犬猫との暮らしは長く、看取りは初めてではなかったけれど、だいたい老衰か闘病の末の看取りばかりでした。辛さや痛みから解放されたんだと、自分に言い聞かせながら、またいつか虹の橋で逢おうねと…見送ってきました。ただ、今回、心の準備なく逝かれたことで初めてペットロスを経験したんです。

助けてあげられなくてごめん。ずっとこればかり思ってました。
だから、どんどんペットロスの深みにはまっていきました。

今、ねねさんが、亡くした子に申し訳ない気持ちでごめんねと思ってるなら、それは仕方ないことではあるんだけど、もっと伝えるべきことがあるよ。

私も最初は気づけなかったけど、伝えるべきは謝罪より感謝です。
亡くしたばかりで、辛い記憶が間近で邪魔をしますが、楽しい想い出の方が遥かに多かったはず。

あなたのワンちゃんは、姿がみえないだけで側に居ます。
毎日、謝ってばかりだった頃、私の猫は困り顔だったと思うんです。なんて返せばいいの?って。

たくさんのかけがえのない想い出をありがとう。貴方に逢えて、私は本当に幸せだったよ。そう伝えられたら、きっと猫も笑顔で返してくれたと思います。
以来、ごめんじゃなく、ありがとうを伝えてお線香あげてます。

伝えるべきは謝罪より心からの感謝。
それに気付けてから、やっと少しずつ回復していけました。

僕はここにいるよ。今はもう、痛みや苦しさから解放されて。元気な頃の姿でここにいるよ。そんなに辛そうにしないで。いつも僕に見せてくれた笑顔が見たいよ。そう言ってます。

姿がみえないだけ…側に居ます。
それを忘れないで。
ねねさん、元気出して下さい。
    • good
    • 1

ワンちゃんの原因不明の突然死、お辛かったことでしょう。

ワンちゃんも苦しかったでしょうね。でももう楽になって楽しかった11年間、ありがとうって言ってますから、どうぞご自分を責めないでくださいね。

経過を読ませていただいて、気付いたことを書いてみますね。
まず、食後の異変が多かった。吐いて下痢。
食欲旺盛で水も多量に飲んだ。
お腹が張っているように見えた。

これらを総合すると、Bloat(胃膨張、胃・腸捻転)を疑ってしまいます。
http://berner-friend.lolipop.jp/Bloat.pdf
18ページと長いですが、興味があったら読んでみてください。

ワンちゃんは、胃や腸の捻転まで行かなくても、食べ物と一緒に空気を飲み込む癖があったのかもしれませんね。食べるのは早かったですか。フードは台の上においていましたか。

でも獣医さんが気付かないはずはないと思いますので、違っているかもしれません。大事なことは、ワンちゃんは、10月までは元気でハッピーだったということです。紀州犬みたいなきれいなワンちゃんでしたね!
    • good
    • 2

画像 拝見しました あ、カワイイ かわいいー かわいーい☆


お腹ですか? べつに気にならん 首輪の下肉ぷにゅ って、いますね
毛つやも整ってグッドです うふふ ( ̄ω ̄) いいものを見せてもらい
ましたよ めっさ大事にされていたんだなあ、この子

死因 それを追っても致し方のないことです、すいませんが
なんら兆候もなく去ってしまった子が、いました 精神科医から、もう犬を
育てないほうがいいですよPTSDですからね、といわれてのちに育てた子
が、なんの兆候もなしに去ったときは 死因とか考えられませんでした
それを考えることが無理でした

あまり考え込まれないこと、です だと思います すいません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!